Petit Caco~生きた酵素でキレイになるロースイーツ専門店

“アレルギーを持っていたって、食事に気を使っていたって、甘いものは変わらず食べたい!”

でも、裏の表示を見ると、どれも食べられないおやつばかり。

今回はこんなお悩みをお持ちの方必見です!

札幌駅北口徒歩2分の「Petit Caco(プティカコ)」さんはロ―スイーツの専門店。

店長の水越 菓湖(ミズコシ カコ)さんにお話を伺うため、お店にお邪魔してきました!

酵素たっぷり。キレイになる魔法のスイーツ

Petit Cacoさんが販売されているのは、白砂糖・小麦粉・卵・乳製品不使用の48℃以上の加熱調理を行わない、生きた酵素たっぷりのスイーツ。

 

酵素とは人間の生命活動(新陳代謝・排泄・臓器の働き)に必要な大事な成分。

酵素をたくさん摂れば摂るほど、代謝が良くなりデトックス効果を得られます。

そんな酵素は加熱すると失活しまうので、焼いたり蒸したりするお菓子では摂取することができません。

つまり、Petit Cacoさんが作る酵素たっぷりスイーツは、食べれば食べるほど美容効果の高まる魔法みたいなスイーツなんです!

それに加え、一般的なスイーツに含まれるアレルゲン(乳・卵・小麦)を使用されていないので、アレルギーやその他あらゆる理由で食事制限をされている方も楽しめます。

 

普通のケーキに比べるとお値段は少しはりますが、それ以上の手間と時間がかけられていることがわかりました。

中でも驚いたのが、こちらの「チーズ風味ローレアチーズケーキ」

↓↓↓

材料にアーモンドミルクが使用されているのですが、Petit Cacoさんはその“アーモンドミルク”からお店で手作りされているんです!!!

アーモンドミルクを手作りって・・・・工程が全く想像つかない・・・・

 

大量のアーモンドをまず12時間以上水に浸して酵素阻害物質を除去した後に、また新しい水に浸水させてミキサーで撹拌。

それを専用の布で絞るとアーモンドミルクができるんです!!

しかし、この絞る作業が中々の力仕事らしく・・・

ナッツバッグで漉し、アーモンドミルクを絞り出します。かなりの力作業です。

こんな感じでぎゅーーーーーっと手で絞る。

相当の力仕事です(汗)

 

市販のアーモンドミルクを仕入れられるのに、そうしない理由を水越さんはこう語っていました。

「アーモンドミルクに限らず、生の材料は加工された瞬間、酸化を始めてしまう。

酸化した材料を使ったスイーツを食べると体が錆びてしまいますからね。

極力生きた状態に近いもの・フレッシュな材料を使ったスイーツを食べてもらいたいので、

労を惜しまず、手仕事にこだわってます!」

 

小柄な水越さんが注文のたびにこれをされていると思うと…

お客様への強い愛情を感じちゃいます。

 

ケーキが並ぶショーケースにはこんなかわいいチョコレートも置いてありました。

アレルギーが原因で7年間、大好きなチョコレートを我慢されていたお客様はPetit Cacoさんが作るチョコレートを食べて、涙を流されたそう。

その時の水越さんの心情を思うと、私まで感動してしまいます。

 

Petit Cacoさんのこだわり空間♪

スイーツの魅力もさることながら、カフェスペースも素敵なPetit cacoさん。

店内で取材させていただいたのですが、空気がすっと澄んでいて、漂う香りも嫌な感じがしません。

お茶を飲んだらついつい長居してしまうような空間に感じました(^^)

 

そんなカフェスペースで楽しめるのが生きた酵素たっぷりのこちらのスムージー。

無農薬や有機野菜にこだわって仕入れられているお野菜やフルーツを使用しています。

身体のデトックスをされたい方にオススメ!

Petit Cacoさんからスムージーの作り方を教わり、21日間(この数字には意味があるんだとか。気になる方は聞いてみてください♪)

飲み続けた方はみなさん体質向上を実感されたそう!

減量や、血流・味覚改善、お通じ、美肌、髪のツヤ改善など様々な効果があらわれる、優れものです!

もちろん毎日でなくても、身体にはとても良い影響をもたらしてくれますので一度試してみてはいかがでしょう?

お持ち帰りもできますよ♪♪

 

Petit Cacoさんは他にもホールケーキの通信販売・全国配送(離島など一部地域を除く)も行われています。

ロースイーツのお店は行きたくても中々見つけることが難しいお店です。

遠くにお住いの方にはとても有難いサービスですよね☆

HPにて、メールまたはFAXでのご注文方法が紹介されております。

>>ご注文ページ

家族の病気と食生活

 

(お友達の有名な画家さんが描かれた壁の絵)

「ローフードマイスター検定1級」をお持ちの水越さん。

今でこそ、口に入れるものには気を使われていますが、元々は食生活には全く関心のない、ごく普通のOLさんでした。

ご家族のご病気がきっかけで、食生活が身体に大きく影響していることを実感され、玄米を中心とした食生活をスタート。

たった7か月で、これまで悩んでいたアトピーや喘息を克服し、食生活の大切さに心底驚いたそう。

 

健康になったのは嬉しいけど、甘いものは前と変わらず食べたい。

それでも、街には食べられないお菓子ばかりが溢れている。

そんな状況からロ―スイーツを勉強するようになり、ご友人と一緒に趣味感覚で週末だけのカフェをスタート。

その後、多くのご縁を通じ、ご自身のお店を持つことを決断。

なんと、決断から3カ月で開店にこぎ着けたというのだから、エネルギーに驚かされます!!

 

「きっかけとなった方はいらっしゃいますか?」と伺うと

「本当に多くの方にお世話になったので、ご説明しきれるかどうか・・(^^;)」と水越さん。

この方のお人柄が、良いご縁や多くのお客様を引き寄せる一つの理由なんだろうなあ、と感じました。

 

水越さんからのメッセージ

実体験を通して、いかに食が大切だと言うことを学びました!

こだわりの食生活を続けて行くとメンタル面にも影響して、情緒が安定して行きます。

世界中の人々が穏やかな性格になれば、やがては戦争のない世界になるのでは。。。っと今は、小さな取り組みですが、密かに企んでいます(笑)

「Petit Caco」店長

水越 菓湖

 

 

 

 

インフォメーション

住所

〒060-080

札幌市北区北6条西8丁目8-11 

JR札幌駅北口より徒歩3分

駐車場 2台
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日
連絡先 011-737-8150
HP http://petit-caco.com/
SNS

Facebook @prtitcaco

Instagram @petit_caco

 

 

manaponoの輪~からだにいいかふぇ

このコーナーでは、水越さんがオススメするmanapono仲間をご紹介♪

~紹介する方~

健康で幸せに輝くことのお手伝いをしていくカフェ

からだにいいかふぇ

>>“からだにいいかふぇ”さんHP

 

~推薦コメント~

就労継続支援B型事業所として

ハンディのある方の個性を生かした就労サポートをしているカフェです。

スイーツにも力を入れていて、

体に悪いものは一切使われておりません。

ぜひお試しください♪

インタビューを終えて

ケーキやお菓子は好きだけど、様々な理由から食べること自体をあきらめている方。

体に良くないとわかっていつつも、甘いものを我慢できないでいる方。

そんな方々に「こんな選択肢もあるんだ」と存在を知ってほしいと思うお店さんでした。

アレルギーなどそれぞれ問題の抱えた人や健康意識の高い方々が利用される場所なので、水越さんとのお話しを通して思わぬ情報も得られるかもしれません。

 

甘い物で美しく。

そんな夢をかなえられる素敵な場所です。

ぜひご利用ください♪

manapono編集部 坂田

関連記事

  1. Momscone ~ママのやさしいスコーン

  2. café HIH”INO 日びの ~食養のレストラン

  3. café olive~こころとからだにやさしい やさいのおみせ。

  4. 風和 fu-wa cafe ~月のリズムと血流改善

  5. AGT ~食を学び・発見するお店

  6. La table verte~ラターブルベール