【保存版】駅近自然派カフェ特集・南北線

以前アップした「駅近自然派カフェ特集・東西線」の続編、

今回は南北線編です!

 

東西線編と同様、編集部の坂田が暑い夏に歩けるギリギリの距離である徒歩7分圏内にある、自然派または自然派よりのカフェをご紹介します!

 

Natural&Organic アリスの庭

さっぽろ駅24番出口より徒歩1分

オーガニック食文化を広めた「アリス・ウォータース」の名前が店名にもあるように

こちらで提供される料理は、道産のオーガニック野菜を使用したもの。

「アリス・ウォータース」が育てる庭のイメージから、店内は一面緑に囲まれたナチュラルな空間となっています。

街中ではあまり食べられないオーガニック料理や写真映えする店内で女性から人気を集めているお店です。

>>“アリスの庭”さんHP

 

Petit Caco (プティカコ)

さっぽろ駅直結・大丸札幌店北西口より徒歩7分

札幌ロースイーツ専門店プティカコ

プティカコさんは札幌市内唯一のロ―スイーツ専門店。

ロ―スイーツとは白砂糖・小麦粉・卵・乳製品を使用せず、48度以上の加熱を行わないという調理法でつくられる酵素を多く含んだスイーツです。

酵素は代謝を上げたり、臓器の働きを助ける身体にとって大切な成分。

そんな酵素を沢山含んだプティカコさんのスイーツを食べると、デトックしゅうス効果で減量や肌質改善などが期待できる、魔法のようなスイーツです。

ホールケーキの注文もできるので、記念日のお祝いにもオススメです。

manaponoのご紹介ページでも掲載しております☆

>>“Petit Caco”さん紹介ぺージ

>>“Petit Caco”さんHP

 

からだにいいかふぇ

さっぽろ駅直結・JR札幌駅北口より徒歩2分

就労継続支援B型事務所でもある、からだにいいかふぇさんは、その名の通り生活習慣病を予防するような、からだにいい料理を提供されています。

ローフードや玄米を中心としたお料理で、アレルギーの出にくい素材を使いお子様にも安心です。

グルテンフリーやビーガン対応のケーキやクッキーなど、デザートまで「からだにいい」なんて、素敵です♪

>>“からだにいいかふぇ”さんHP

 

Farm to Table TERRA

中島公園駅1番出口より徒歩3分

アウトドアブランドの「snow peak」監修の室内グランピングレストラン。

メニューには、道産&オーガニック野菜にこだわった写真映えする美しい料理がずらっと並びます。

ランチにはサラダバーやコーヒー紅茶のお代わり自由など、嬉しいサービスも☆

ベビーカー入店がOKだったり、ベビーチェア、ソファ席もあってママにも嬉しいお店です。

ベジタリアンやムスリムフレンドリーのお料理もあるので、幅広い層のお客様にオススメです。

>>“Farm to Table TERRA”さんHP

 

~おまけ~

カフェとは少し違いますが、南北線の駅近オススメ「自然派飲食店」をご紹介♪

たいやき工房 札幌店

幌平橋駅2番出口より徒歩6分

たい焼き屋さんでは珍しい道産の有機小麦を使用したオーガニックたい焼きを販売するお店です!

その他にも、お砂糖はてんさい糖、油には米油を採用するなど、使用するすべての食材にこだわっています。

帯広に本店をもつ「たいやき工房」さん。

何店舗かある中でこのオーガニックたい焼きを食べられるのは札幌店のみ!

manaponoのご紹介ページでも掲載しております☆

>>“たいやき工房”さん紹介ぺージ

>>“たいやき工房”さんHP

 

Natural Wine Table Organic+(オーガニックプラス)

すすきの駅より徒歩3分

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

狸小路の近くに赤ワインのような色のテントが目立つ、イタリアンレストラン。

オーガニックな食材で作られたお料理をナチュールワインと一緒に楽しめるお店。

お料理は有機野菜や道産のお肉や魚、国産の無添加調味料にこだわった、イタリアンベースの創作料理。

ベジタリアンやビーガンに対応したお料理も豊富です。

玄米と黒米のライスコロッケなど、見たことのないお料理も…..!

自然派でディナーっが食べられるところは少ないので、知っておくといざというときに便利です♪

>>“Organic+”さんHP

 

 

以上、「駅近自然派カフェ・南北線編」でした!

他にもご紹介したいお店がたっくさんありますので、定期的にこうして特集を組もうと思います♪

みなさんの札幌ライフがもっともっと充実しますよ~に!

manapono編集部 坂田

関連記事

  1. 林さんの1日 ~ハーブのある暮らし~

  2. manaponoで自然派な夏を楽しむ

  3. 【保存版】駅近自然派カフェ特集・東西線

  4. サカタコラム1~自然派って?

  5. 5/16(木)豆乳レシピで‟もぐもぐ”お茶会