農業体験コラム~ハーブの苗を植える

まさかの炎天下

5月26日

園芸市で手に入れた苗を植えに、豊滝の畑へと向かった私たち一家。

なんと、5月だというのに、最高気温は30℃以上!

豊滝の森の中なら少しは涼しいかなぁと思ったのですが…

甘かったですね。

チリチリとした日差しの中、

1時間もいたら限界だな!ということで、

用意した苗と種を素早く植えました。

 

ハーブ、人参、枝豆

植えたのは、ハーブ数種と人参、枝豆です。

あとは、どこかからもらった、オカノリ。

実はオカノリは食べたことがないんですが、

生で食べるとネバネバ感があって美味しいそう!

モロヘイヤ的な使い方が良いのかな~と想像が膨らみます。

ハーブは園芸市で手に入れた苗を植えました。

 

今後、爆発的な成長を見込んで

株間は広めにしました。

ハーブは、根を四方八方に伸ばし成長します。

近所を散歩していると、野生の(?)クレソンやペパーミントが生えていることはありませんか?

完全に放置されているのに、1㎡四方びっしりとクレソン畑になっていることも!

こうした成長を期待しています。

 

ハーブは乾燥して使えるので、あればあるだけ必要!

趣味のカレー作りに活躍してくれそうです。

 

一方、ハーブ以外は種をまきました。

種はまほろばさんでゲット!

人参は有機の種子を見つけました。

 

人参は水を欲しがるそうなので、

種をまく前に、土に水をしっかりまきます。

そして、種をまき、土をかぶせた後に、もう一度水をあげました。

30℃をこえる炎天下ですから…

順調に育つか心配です。。

あとは、枝豆とオカノリの種をまいて、本日の作業は完了!

 

あまりに暑いので即休憩!!

散歩をしたり、弁当を食べたり、のんびり過ごしました。

田んぼには水が少しずつ入って行っていましたよ!

来週には、田植えです。

この田んぼにも水が満ちていくんだぁなと想像するだけで楽しくなりますね。

毎週、風景の変化を楽しめるのも、農業体験の醍醐味ですね。

今日植えた作物たちが、順調に育ちますように!!

 

次回こそ田植えの様子をお送りします!

お楽しみに!!

関連記事

  1. サカタコラム2~ビギナー向け自然派ショップ

  2. 子育てコラム~親が子にしてあげたい3つのこと

  3. 農業体験コラム~家族で田んぼの準備!

  4. 農業体験コラム~ジャガイモを植えまくる!!

  5. 子育てコラム~そば屋しばりが辛すぎる(泣)

  6. 子育てコラム~”パパ友”だってあって良い