café olive~こころとからだにやさしい やさいのおみせ。

北区・拓北にあるイタリアンスタイルのカフェ・café oliveさん。

無化調トマトヌードルの福の樹さんからご紹介いただきました。

札幌中心部から車で40分ほどかかりますが、

通う道のりすら楽しみにさせてくれる、美味しいお店です。

オーナーシェフの三浦 皇主郎さんにインタビューさせて頂きました。

毎日食べたい、やさしい味わいのイタリアン

北区・拓北の住宅街にある一軒家。

café oliveさんは、地域の方に愛されるイタリアンスタイルのカフェ。

三浦シェフは、調理師免許取得後、野菜料理にこだわったフレンチレストランで腕を磨きました。

2012年に奥さまがカフェをスタートさせるタイミングで

シェフとしてcafé oliveをスタート。

地域の方が気軽に集まれるように、カジュアルなイタリアンスタイルを貫いています。

 

三浦シェフのモットーは、なんといっても、野菜を美味しく楽しく食べてもらうこと!

自ら食材を仕入れ、自ら仕込みます。

野菜本来の美味しさを味わってもらうため、生クリームやバターは使わず、

塩やビネガーのみで調味。

 

こう書くと「あっさりし過ぎている」イメージかもしれませんが…

さすがは元フレンチのシェフ!

味わい深い、じんわり優しいイタリアンに仕上がっています。

 

中でも、開店当初からの人気メニュー・緑のソースは絶品!

甘みと、青菜の爽やかな香りが…

く~っ!!

食欲をそそります。

野菜ってこんなに美味しいんだ!と、ハッとさせられつつ、一瞬で完食してしまいました。

 

そして、全国的にも珍しいスープデザートを出されているのも面白い!

(3月:抹茶の黙示)

スープデザートとは?

冷製スープやジュレを層にした、オリジナルデザートで

口の中でとろけるように、構成されています。

 

月替わりでメニューが変わるので

12種類コンプリートを目指して毎月来店される方も多いそう。

月ごとのメッセージを味わいで表現した”体験型デザート”なので、一度味わってみては!?

 

料理はもちろん、デザートにも三浦シェフのセンスが光るcafé oliveさん。

満足感たっぷりなんだけれど、重さがなく、毎日食べたい美味しさ♪

三浦シェフの雰囲気そのままの、優しい味わいです。

地域のつながりを一番に

取材の中で、どうしても気になる質問をぶつけてみました。

「どうして、あえて、札幌郊外でお店をされているのですか?」

すると、三浦シェフはこう答えました。

 

「僕も妻も、生まれも育ちも拓北で、このエリアが大好きなんです。

地域の人が集まれる場をつくりたくて、それなら飲食店が良いかなと。

毎日でも来られるように、敷居の低い店づくりを心掛けています」

 

修行先はフレンチでしたが、「フレンチ」を掲げると”特別感”が出てしまう。

そこで、カジュアルなイタリアン寄りのお店にしたところにも、三浦シェフの地元愛を感じます。

今年の2月には、価格設定を見直し、より気軽に楽しめるようなメニュー構成に。

 

manapono編集部が下見に伺った際には、テーブルは全席埋まっていました。

来て下さる方の大半は地元の方とのことで、

これからも地域のつながりの場であり続けたいと、三浦シェフは語られていました。

 

manaponoの読者の方々に是非お伝えしたいのが、2階のキッズルーム。

目の届くところで、遊ばせられるので

ママたちにとっては楽園!

事前に予約しておけばママ会プランをご用意頂けるので、

居心地の良い時間を楽しめますよ!

三浦さんからのメッセージ

「野菜」と「手作り」が、私たちがもっとも大切にしていることです。

 

手作りにしかないやさしい味わい
心落ち着く店内
そして、人と人とを繋げるコミュニティーの場 となることをいつも願っております。

 

2階はキッズスペースもございますので
お母様方も安心してご利用頂けます。

 

心から、お客様のご利用お待ちしております。

café olive オーナーシェフ 三浦 皇主郎

インフォメーション

住所

〒002-8067 札幌市北区拓北7条2丁目1-3

JR 学園都市線 拓北駅より徒歩7分 

駐車場 約7台駐車できます。
営業時間

11:00~16:00

(LO 15:00)

※ディナーは土曜日のみ営業

定休日

日曜・祝日

※特別休業日についてはHPをご確認下さい。

連絡先

011-774-5772

HP http://sapporo-cafeolive.com/
SNS

Instagram @cafeolive0304

Facebook @cafeolive.takuhoku

※ママ会プランをご利用の際は、事前にご予約ください。

 

manaponoの輪~北風WORKSさん

manaponoの輪~北風WORKSさん

このコーナーでは、三浦さんがオススメするmanapono仲間をご紹介♪

~紹介するお店~

original furniture shop & factory

北風WORKS

>>”北風WORKS”さんHP

~推薦コメント~

お一人でされている小さな家具屋さん。

使い捨てではなく「ずっと使い続けられるもの」

安かろう悪かろうではなく「高くても良いもの」を

求める価値観を持つ方々に愛される家具工房です。

インタビューを終えて

飲食店は立地が命と聞きますが

あえて郊外でやられているcafé oliveさん。

世間では、人と人のつながりが薄れている~などと言われていますが

地域のためを思い、つながれる場をつくってくれる人がいるなら

人と人のつながりは続いていく。

三浦シェフの思いやりでできている空間は居心地が良く、

午後の仕事を忘れてしまいそうでした。

manapono編集部 新谷

関連記事

  1. 銘酒の裕多加~お酒で社会を良くする酒屋

  2. La table verte~ラターブルベール

  3. たいやき工房・札幌店

  4. Holistic Bio Cafe Veggy Way

  5. おうちごはん 野の

  6. Hokkaido Made Baby Potage~北海道野菜100%の野菜フレーク~