風和 fu-wa cafe ~月のリズムと血流改善

豊平区・月寒にある、「風和 fu-wa cafe」さんは風間 明子さんとお母様のお2人で営業する小さなカフェ。

2007年にオープンした当初はルスツ産もち豚の料理が人気の一般的なカフェでした。

しかし、ある出来事をきっかけにマクロビオティックを軸に調理を行うカフェに一転。

ガラッとメニューを変えた今も多くのお客さんから愛されている理由をご紹介します….♪

「月のリズム」と「血流改善」

豊平区にある「風和 fu-wa cafe」さんは、マクロビオティックの考え方をベースにしたカフェ。

「月のリズム」と「血流改善」をコンセプトに、からだを整えるような効果のある自然派な料理を提供しています。

 

店主の風間 明子さんがお母様とお2人で切り盛りをしています。

風間さんは聞き上手&話上手で、ホールに立ちながらお客さんとコミュニケーションをとり、

一方、お母様は裏でもくもくと皆さんに提供するお料理を愛情込めて作っています。

 

そんなお2人の作るメニューで一番人気のメニューがこちらの「めぐりご膳」です。

玄米ご飯、お味噌汁と数種類の副菜とメイン料理のついた豪華なランチ。

副菜とメイン料理は毎週メニューが変わるので、季節の移り変わりと共に食を楽しむことができます。

 

メイン料理はいつも「ベジ」か「魚」かどちらかを選べるようになっています。

これは、マクロビオティックにこだわらないお客様にも楽しんでもらうための一工夫。

ちょっとした工夫ですが、こういったメニューがあるとお友達とも来やすくて良いですよね♪♪

 

私が風和さんで頂いたのは「新月のカレー」。

イカ墨カレー….?

と一瞬思ってしまうインパクト大な見た目。

これは、満月から新月にかけての期間に食べると良いとされる、

“竹炭パウダー”入りの真っ黒カレーなんです!

(月が欠けていく期間はデトックス効果が高まるんですって♪)

身体に溜まった老廃物の排泄を助けてくれる効果があります。

ひじきやこんにゃくが入っていて、食感も独特!

見た目とは少々ギャップのある和風テイストのカレーでした。

超おすすめです!☆

 

その他に新月から満月にかけての吸収が高まる期間におすすめの栄養価の高いお豆がたっぷり入った「満月カレー」もありますよ♪

 

このように、月の動きに合わせて変わる体の動きに合わせて、食べる料理を合わせてくれるのが風和さんのお料理の特徴!

月とカラダが密接な関係にあることを知るのにも良いきっかけになりそうです☆

おうちごはん × マクロビオティック

 

2012年12月にリニューアルをした「風和カフェ」さん。

冒頭にも述べましたが、それまではルスツ産もち豚のお料理を看板メニューにしている一般的な飲食店でした。

 

そんなお二人とマクロビオティックの出会いはまさに運命的なもの!

 

2010年にタイで起きた武力弾圧事件によって計画していたタイ旅行を泣く泣くキャンセルした年の年末。

トルコ&エジプト13日間ツアーが行われることを知ったお2人は

タイ旅行の代わりに…、と旅行会社に問い合わせをしました。

すると残席はぴったり2つ。

年末で長期休みもとりやすいこともあり、行くしかない!!と申し込みをしたんだそうです。

 

そのツアーの参加者にマクロビオティックの先生がいたのが、お2人がその道に進む最初のきっかけ。

 

元旦に帰国し、早速その先生のブログを見てみた風間さん。

そこにはカラフルでお洒落な料理の写真が沢山……

これまでは“茶色”という印象が強かったマクロビオティックのイメージがガラッと変わったといいます。

ツアー中はマクロビオティックの詳しい話はほとんどしなかったお2人でしたが、そのブログですっかり興味がわいてしまったんだそう。

 

1月の中旬に先生に電話をしてみると、なんとその先生の教室はマクロビオティックの普通の料理教室ではなくて

マクロビオティック界で有名な故・久司 道夫氏の修了証が発行される本格的なコースだったことが発覚!

加えて、今年のコースが始まるのはその電話の約2週間後。

そして奇跡的に残席は1。

これも何かの運命!ということで、風間さんは教室に通い始めました。

最初の1年は毎月2回、北海道から茨城県へ。

恐るべき行動力!!ですよね。

次の1年は毎月1回になったそうですが、それにしてもタフ!!

本当にすごいです!!

 

導かれるようにしてマクロビオティックと出会い、それから約2年をかけて本格的に学び、お店で料理を提供できるライセンスまで取得。

2012年12月に「風和 fu-wa cafe」として、現在のコンセプトの通りリニューアルオープンを果たしました。

(この2年の間にも導かれているような不思議な出来事がいくつか起きますが、長くなってしまうので割愛します。気になる方は風間さんに聞いてみてくださいね^^)

“調子よくなった!ありがとう!”

リニューアルするまで、メインにしていた料理とは全く別のものを提供するようになることから、

これまで来てくださっていたお客さんが離れていってしまうのではないかと不安な想いを抱えていたお2人。

 

しかし実際は、勉強をしている最中も「楽しみにしてる!」と応援してくれるお客さんが多くいらっしゃったといいます。

風間さんはそういったお客さんの存在がとても励みになったと話していました。

 

そのように多くのお客さんが風間さんを応援したのには、ある理由があると私は取材を通して感じました。

それは、「風和カフェ」の常連さんは料理が美味しいからという理由だけではなく、

お2人の素敵な人柄に惹かれたことが理由で通っているお客さんが多かったのではないかな。というものです。

 

取材を行う中で私の話に耳を傾けて下り、そこから次々と様々な話へ話題を広げてくださった風間さん。

そして、お母様はどんなことも肯定して下さるような素直でお優しい心の持ち主。

お2人とも一緒にいると和やかな気持ちにさせてくれます。

 

なんとも「風和」というお店の名前にぴったりなお2人です….♪

 

リニューアル後は、お店の料理を食べたり、風間さんのアドバイスをきっかけに食生活を一変するお客さんが増え、

「調子が良くなった!ありがとう!」

という声を多くもらうようになったんだそう。

 

自分が努力して成し遂げたことが受け入れられ、それがきっかけで人が元気になって喜んでくれるのがすごく嬉しかったです。

と話す風間さん。

 

どんな人でも毎日行う食事。

その毎日食べているものでカラダができていることに気づいている人って意外に少ないと、風間さんはいいます。

ちょっとした心がけでカラダの調子を大きく変えられることを「風和 fu-wa cafe」さんのお料理を通して感じてもらえたら素敵です。

 

「風和 fu-wa cafe」さんは店内に、カラダに良い作用のある食材・日用品の販売コーナーを設けています。

お食事に使われている食材を自宅でも楽しめ、より愛着がわきますよね♪

毎日続けられることで、お客さんの食生活を変えるきっかけづくりにもなっているそうです。

 

皆さんも、美味しくてカラダに嬉しいお料理を食べながら、お2人との会話を楽しみにお店へ足を運んでみてください☆

風間さんからのメッセージ

風和 fu-wa cafe は、お陰様で13年目となりました。

現在は、オープン当初には思いもよらないスタイルへ変化いたしました。

私が学んだことを、少しでも皆様のお役に立てたなら嬉しいです。

こらからも、よろしくお願いいたします。

風和 fu-wa cafe 店主

風間 明子(写真左)

 

インフォメーション

住所

〒062-0021

札幌市豊平区月寒西1条9丁目8-1 パサージュ月寒中央1F

(地下鉄 東豊線「月寒中央駅」4番出口より徒歩3分)

駐車場 3台
営業時間

11:30~18:00

定休日

日・祝

連絡先

011-855-8882

HP https://fu-wacafe.wixsite.com/fu-wacafe
SNS

Instagram @fuuwacafe

Facebook   @fuuwacafe1201

manaponoの輪~アルテミス☆MIKI

manaponoの輪~アルテミス☆MIKI

このコーナーでは、風間さんがオススメするmanapono仲間をご紹介♪

~紹介するお店~

ベリーエクササイズ&ダンス教室

アルテミス☆MIKI

>>”アルテミス☆MIKI”さんのブログ

~推薦コメント~

中東およびアラブ圏で発展したとされる

“ベリーダンス”は

女性美を堪能できる愛と歓びの舞です。

「風和 fu-wa cafe」さんでも

美しく健康なカラダづくりを目指した

楽しいベリーエクササイズを行なっています。

インタビューを終えて

導かれるようにして現在の形へと変化した「風和」さんのお話は

なるべくしてなったんだな、と感じるような出来事ばかりでした。

つい先日ご紹介した「知恵の木」さんの宮本さんと通ずるところがあるとも思いました。

導かれるようにしてマクロビオティックの勉強を始められただけでなく、

風間さんも宮本さんも一緒にいてとても心地の良い方々!

奥の深いマクロビオティックの世界を私はまだまだ心得てはおりませんが、マクロビオティックを学ばれた方は皆さん気持ちの良い方ばかりのように思います….♪

なんだか、どんどんマクロビオティックの魅力に引き込まれている感じです(笑)

 

なにはともかく、仕事を通して素敵な方&有益な知識に出会える私は本当に恵まれていますね!(^^)

“情けは人の為ならず”

これからも皆さんの生活に少しでもHAPPYでプラスな情報をお届けしながら、私自身も成長できるよう頑張ります!

manapono編集部 坂田

関連記事

  1. ichi~healing+yoga

  2. BUZZ CAFE ~FOR KIDS&MUMS

  3. cafe SUVACO ~こころもおなかも満たされるおうちカフェ

  4. おうちごはん 野の

  5. Scully’s maruyama ~オーガニックカフェ&ダイニング

  6. Organic cafe 知恵の木 ~マクロビオティックカフェ