農業体験コラム~ジャガイモを植えまくる!!

初めての畑!何植える?

豊滝の畑がスタートし

何を植えるか?

家族会議を繰り返している私たち一家。

 

あなたのお宅なら何を植えますか?

 

・普段たくさん使う野菜

・ちょっぴりしか使わない割りにお高い野菜

・一度でいいから山ほど食べたい野菜

こうしたポイントを踏まえて選びたいですよね!!

 

さらに、ちゃんと育つ、ちゃんと収穫できることも大切。

・育てやすい

・野生動物に食い荒らされにくい

こうしたポイントも考えないといけないから

意外と大変です。。

我われの出した結論は…

ジャガイモはどれだけあっても困らない!

まずはジャガイモを植えることだけは決定しました。

植えるにも最適なタイミング!ということで、さっそく種芋を手配。

 

おかずにもおやつにもできるし、

保存もしやすいし、

誰にあげても喜ばれる!

しかも、土の中で育つので、野生動物の被害を受けにくいというメリットもあるそう。

 

ジャガイモは農業初心者の強い味方ですね!!

植えるのはすごく簡単!

田んぼの準備が終わったので、ジャガイモの作業に移った我々。

田んぼに比べると、とっても簡単でした!

まずは土を掘ります。

10cm程度の深さで良いので、楽でした。

 

堀ったところに灰を撒きます。

灰の働きで、デンプンが入りやすいそう。

薪ストーブから出た灰を再利用しています。

 

そして、種イモを植えていきます。

ポンと置いたお芋を、かかとでグイっと踏んで、土に埋め込む!

間隔はだいたい30cm。

その上から土をかけてやれば完了です!

約2kg(40個ぐらい?)用意していた種芋。

2列で使い切りました。

 

種芋1つにつき、6~8個ぐらいジャガイモが収穫できるそうなので

順調にいけば2~300個も育つということ!

どんな料理に変身させようかな~

カレー好きの私としては、使い道は無限にあります!!

 

と、芽が出てもいないのに妄想を膨らませているのであります汗

 

ちなみに、ジャガイモ以外の候補は…

・かぼちゃ

・人参

・枝豆

・ハーブ類

・唐辛子

私としては、モロヘイヤやパクチーを育てたいけど、

賛同を得られるか微妙です。。

 

次回は「苗を探しに行く編」をお届け予定です☆

関連記事

  1. サカタコラム1~自然派って?

  2. サカタコラム3~ “ほぼベジタリアン”の食生活

  3. 子育てコラム~子どもをパパが寝かしつけるメリット

  4. 子育てコラム~”パパ友”だってあって良い

  5. 子育てコラム~親が子にしてあげたい3つのこと

  6. 子育てコラム~そば屋しばりが辛すぎる(泣)