café HIH”INO 日びの ~食養のレストラン

~現在リニューアルオープンに向けて改装中です~

詳細はAGTさんへお問合せください。

 

 

地下鉄南北線 幌平橋駅から徒歩2分。

ピンクの入り口が目立つ可愛らしい一軒家、AGT(あじと)さん。

その2階には居心地の良いカフェがあります。

今回は前回ご紹介しました、AGT1階「米屋BeyBey」さんに引き続き、AGT2階にあります「Café HIH”INO 日びの」さんをご紹介します!

前回同様、AGT店長の右川将矢さんに熱く語っていただきました。

“整腸第一主義” 腸を整える食事

米屋BeyBeyさんの奥。緑色の可愛い扉の横から階段を上がると…「Café HIH”INO」さんが!

赤色の枠の可愛い窓から、日の光が差し込むゆったりとした店内。

ついつい長居してしまう雰囲気が漂います。

 

HIH”INOさんがお食事を提供するにあたって軸とされているのが“整腸第一主義”

(壁の文字が見えますでしょうか?^^)

 

腸内に存在する100兆とも1000兆個ともいわれている多くの細菌。

その種類や量が、美容や健康に大きく作用していることが最新の科学で明らかになってきています。

繊細で責任感が強く有能な器官「腸」。

腸を整えることが運命を変えるきっかけとなると信じて、「腸を整えるお食事」を提供していらっしゃいます。

 

 

「整腸第一セット」はHIH”INOさんの人気メニュー。

選べる3種類のごはんビュッフェとお味噌汁、季節の2品にごはんのお供や香の物にドリンクのついたセットです。

他にも、スイーツ付きのセットもあります☆

 

自家製玄米豆乳ヨーグルトと自家製の沖縄の郷土料理ジーマミー豆腐を使用した腸が喜ぶ軽食スイーツ「玄米ソイグルト」もオススメ♪

↑↑↑

こちらは国産の蜜柑とオレンジの自家製ソースをたっぷり使用した「蜜柑の玄米ソイグルト」。

ナッツとフルーツが可愛く盛られて、見た目も楽しい一品ですね!

 

その他にもカラダが喜ぶスイーツが沢山!

「イチジクのレアチーズ」

 

「濃厚な米粉ブラウニー」

 

「お米の大福アイス」

 

こんなに美味しそうなうえに、

グルテンフリー、白砂糖フリー、卵・乳製品フリー・ギルトフリー!!

罪悪感なく楽しめますね☆

アレルギーの方や、ベジタリアン、ビーガンの方にも嬉しいです♪

お米をファーストフード感覚で

お米をもっと普段の生活に簡単に取り入れてほしい、という想いから自由な発想で新しいメニューを考案されているHIH”INOさん。

手軽に食べられるお米のファーストフード作りに注力されているんだとか。

 

その際には海外の料理を参考にすることが多いそうです。

お米は主食として食べるだけの日本人には思いつけないお米の楽しみ方が海外にはあります。

 

以前販売されていた、台湾発祥の「包子(パオズ)」もその一つ。

米粉を使用したベジタリアンでも食べられる肉まん=「包子」は、スタッフが実際に現地で作り方を教わり、メニュー化したという驚くべき背景が。

 

ものすごい行動力とこだわりですよね。

現在も海外に視察に行っては、スタッフで試食を行い、新商品作りに取り組まれているそうです。

 

他にも、“炊きあがった長岡式酵素玄米をパックに詰めたもの”や、“おにぎり”のテイクアウトも行っています。

自宅で食べたくても、手間がかかる酵素玄米が気軽に買えるのは嬉しいですね!

 

ドリンクも各種テイクアウトできるんだとか!(^^)

地下鉄の駅からもすぐですし駐車場もあるので、ランチタイムや仕事帰りに立ち寄るのも良いですね☆

ちなみに、

一階の「米屋BeyBey」さんのレジ横では米粉のパウンドケーキも並べられています。

ドリンクと一緒にお持ち帰りはいかが??(^^)

 

※広々としたカフェスペースは貸し出しも行っていて、日々たくさんのイベントが開催されています。

醤油づくりや味噌づくり、ドキュメンタリー映画の上映会などAGTさん主催のものも多いので、Facebookページで最新の情報を確認してみてください!

右川さんからのメッセージ

「台所は家族の薬局」

AGTに足を運んでいただいたことをきっかけに、体調が良くなった。家族が元気になった。など声を頂けることがとてもうれしいです。

家庭の「調味料が変わった。」「お米が変わった。」など小さな変化からでも行って頂き、台所を握っているお母さんが元気にキレイになり、お父さんが、子どもが元気になる家庭が増えていくと地域が元気になり、北海道が元気になり、日本が元気になり、世界が元気になる。というイメージをもって、食を通じて社会貢献したいと考えています。

「10日間で運命を変える7号食」という、短期で体質改善する食事方法もお伝えさせていただいております。気になる方はぜひ遊びにいらしてください。

AGT店長 右川 将矢

 

 

 

インフォメーション

住所

〒064-0916
札幌市中央区南16条西4丁目1-10

駐車場

有り

営業時間

11:30~18:00

定休日 木曜日
連絡先

TEL 011-552-3729(カフェ)

        011-522-2714(米屋)

Email info@aaumai.jp

HP

http://www.itadakimasu-jp.net/index.html

食養の知識が盛りだくさん!読むだけで勉強になります。

Facebook

@agt.jp

最新のイベント情報など日々更新されております☆

manaponoの輪~Organic cafe 知恵の木

このコーナーでは、右川さんがオススメするmanapono仲間をご紹介♪

~紹介する方~

マクロビオティック&オーガニックカフェ

Organic cafe 知恵の木

>>知恵の木さんHP

 

~推薦コメント~

福住にある小さなマクロビカフェ。

天然調味料、季節の素材を用いた植物性原料100%のお料理が特徴です。

マクロビアン・ベジタリアンだけでなく

普段肉料理中心の生活の方にもおすすめです。

インタビューを終えて

自然なもの、カラダに良いものにこだわるだけでなく、他にはない自由な発想で活動されているAGTさん。

その魅力は話が進めば進むほど、どんどん増えていきました。

家族の健康を支える“女性”が健康的な食事の知識をつけることによって、より健康な家庭をつくることができます。

AGTさんは、そんな女性にフォーカスしたお店づくりをされているように感じました。

ランチにもお茶会にもぴったりのお店です。

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?(^^)

manapono編集部 坂田

関連記事

  1. café olive~こころとからだにやさしい やさいのおみせ。

  2. おうちごはん 野の

  3. Petit Caco~生きた酵素でキレイになるロースイーツ専門店

  4. Holistic Bio Cafe Veggy Way

  5. Welina ~VEGAN × GLUTEN FREE

  6. Organic Kitchen Chikyu