からだにe’cafe ~就労継続支援B型事業所

生活習慣病には日々の食習慣が大きく関係しています。

からだをつくる食生活を本来あるべき形に戻し、薬なしで元気になる。

そんな食事の在り方を提案してくれる「からだにいいかふぇ」さん。

就労継続支援B型事務所として、健康と夢の実現を目指す新しい形のカフェをご紹介します♪

からだに良いごはん

「からだにe’cafe」さんは、札幌駅北口より徒歩2分ほどのビル2階にある、お客さんの食生活を想うカフェです。

名前の通り、糖尿病・高血圧・肥満などの生活習慣病の予防となる健康的でおいしい料理を提供しています。

 

ローフードやナチュラルフードを主として安心できる素材を使用した、野菜と玄米中心のお料理。

からだにいいだけでなく「毎日食べたい」と思うほど、美味しいことが魅力です。

 

「からだにe’cafe」さんで一番多く食べられるのは「日替わりベジランチプレート」。

植物性の食材のみでつくられるレパートリー豊富な一皿です。

私がお店に伺った際も、とてもカラフルでボリュームのあるプレートが机一杯に並んでいました。

 

デトックス効果抜群のグリーンスムージーも必ずプレートについてくるんだとか。

中々家でつくって飲むのは難しいので、こういったところで飲めるのはとても嬉しいです!

 

その他にも「ベジピザセット」「ベジキッシュセット」など、

洋風なベジランチセットも豊富!ミニスムージーもついてきます♪

 

「からだにe’cafe」さんはスイーツもからだにいいものを提供!

火を通さずに作ることで、酵素をたっぷり含んだ体に嬉しいロ―スイーツや、

小麦粉を使わずにつくる米粉ケーキなど、

見た目も鮮やかで、手間と時間のかけられたケーキを美味しいハーブティーと一緒に楽しむこともできます。

 

さらに!!

・wifiフリー

・パソコン持ち込みOK

・充電OK

というノマドワーカーにも嬉しいサービスが。 

自然派カフェでこのようなサービスをされているところは少ないので驚きました!

幅広い層のお客さんに来てもらえる、素敵な取り組みですね♪

 

小さいお子さんのいるお母様や、妊娠中の女性、ビジネスマンや食生活が乱れがちな男性など、様々な方にぜひ立ち寄ってほしい場所です。

就労継続支援B型事業所

「からだにe’cafe」さんは、就労継続支援B型事業所として、一般の企業・公益法人などの団体に就職することが難しい方に仕事の場を提供しています。

食生活を改善するところから利用者をサポートして体を内側から変えることで、これまで多くの利用者の社会参加を可能にしてきました。

 

代表の菊田明美さんが言うには、いくつかの事業所を経験しても中々続かなかった方にお店のまかないを食べながら生活をしてもらうと、1週間で別人のように変化し、今では皆勤賞をとるまでになったという事例もあるほど。

 

そんな「からだにe’cafe」さんでは絶対守らなくてはいけないルールがあります。

それは“好きなことしかしちゃいけない”ということ。

嫌だと思う仕事はしない、というルールをつくることで、

その人が本当にやりたいことや仕事のやりがいを発見していける環境にしているといいます。

 

その成果の現れでしょう!

食生活の改善やのびのびと働ける環境を理由に、利用者がどんどん増えていき

ついに人手が余ってしまうほどに…

 

“もっと多くの利用者さんがもっと幅広く活躍できる新しい場を提供したい”

という想いから、2018年4月に「E’sweet’s&co(いいすいーつあんどこー)」というスイーツ工場&カフェをオープン。

 

それまで店内では、以前manaponoでもご紹介したロ―スイーツ専門店の「Petit Caco」さんのローケーキを提供していた「からだにe’cafe」さん。

現在では、その工場で利用者さんが愛情込めて製造したスイーツを販売しています。

 

グルテンフリーの小麦粉・白砂糖・卵を使用しないケーキを作っているのですが、お話を伺うと、なにやら普通のグルテンフリーとは一味違うよう。

それは、“手間の掛け方”です。

 

例えば、こちらの秋冬限定の「マロンケーキ」。

クリームの間にも砕いた栗を贅沢に挟んだ、食感も楽しめるこちらのケーキ。

タルトも香ばしく、白い砂糖を使っていないため甘すぎずさっぱりとした味です。

何より驚いたのは、栗が格別においしかったこと!!!

 

普通のマロンケーキは加工工場で皮が剥かされた栗を使用します。

しかし「E’sweet’s&co」さんでは皮に包まれた状態の栗を入荷し、スタッフが手作業で剥くんだそうです。

1ホール完成するのに丸3日もかかってしまうような、途方に暮れる作業です。

 

何倍も時間がかかる作業をわざわざするのは、栗そのものの味をケーキと一緒に楽しんでもらうため

実際に、そのように下処理をされた栗は、ほろほろとした食感を失うことなく、砂糖の甘みではない栗そのものの自然な甘さを残していました。

そういった裏話を聞いた後なので、余計に一口一口噛み締める私。

栗の美味しさに終始驚き、喜びながら大事に完食しました(^^)

本当においしかったです…..!

 

他にも数種類のケーキをつくる「E’sweet’s&co」さん。

スイーツの他にランチボックスの販売も行っています!

ぜひそちらにも足を運んでみてくださいね♪

>>「E’sweet’s&co」さんHP

(※現在、利用者さんも募集中だそうです!)

食べもので健康を手に入れる

30年間看護師として病院で勤務されていた菊田さん。

そのうちの20年間、糖尿病などの生活習慣病の専門外来での経験から

普段の食生活が健康とどれだけ大きく関わっているかが見えてきたと言います。

 

今から約5年前から、北海道のローフードの第一人者ともいわれる今井由香里さんと一緒にローフードのセミナーや料理教室などを看護士の仕事と両立しながら行うように。

そのような活動を始めてから2年後。

からだにいい食事を提供できる場所をつくることを決心し、就労支援事業所の登録に詳しい知人の助けもあり、現在の形でカフェが出来上がりました。

 

“健康は夢を叶えるために最も重要なこと。”

 

このように考える菊田さんは、

「からだにe’cafe」での食事や経験を通して、より多くの方に体にいいものを食べることが楽しくて幸せなことに気づいてもらいたい

と話していました。

 

病気を治すことはもちろんですが、まずは病気にかからないような強い体をもつことが大切

「からだにe’cafe」さんには、そんな強い体をつくるための食生活のヒントがたくさんあります!

 

最近からだの不調を感じる方。

  • 病院でもらった薬を飲んでいる方。
  • ヘルシーな料理が好きな方。
  • 近くで働かれている方。

どんな方にもオススメです!

機会のある際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか….♪

菊田さんからのメッセージ

うちの取り組みに興味のある方 仲間になりませんか?

ボランティアスタッフ大募集中です。

みなさんの力を借りて沢山の方に広げていきたいです♪

合同会社KIKUTA.G 代表

菊田 明美

 

インフォメーション

住所

札幌市北区北7条西5丁目6-1 ストークマンション札幌208号室

駐車場

なし

営業時間

12:00-18:00

定休日

なし

連絡先 011-769-0741
HP

https://karadani-ecafe.jimdo.com/

SNS

Facebook @karadaniecafe

manaponoの輪~リノキッチン

manaponoの輪~ リノキッチン

このコーナーでは、菊田さんがオススメするmanapono仲間をご紹介♪

~紹介するお店~

からだに優しく地球にも優しい週一カフェ

リノキッチン

>>”リノキッチン”さんのHP

~推薦コメント~

無農薬・オーガニックにこだわった

お野菜メインの予約制営業のカフェ。

「おいしいこと」と「バランス」を大切にした

子どもに伝えていきたい料理を

心を込めて提供しています。

お一人様からお氣軽にご予約ください。

インタビューを終えて

これまで多くのカフェやレストランを取材してきましたが、「からだにe’cafe」さんはこれまでにない形態のカフェでした。

生活や仕事をする上でハンディのある人に、正しい食と仕事を提供することで

考え方を前向きにし、生きる喜びを感じさせる。

そのような活動で、実際にこれまで何人もの利用者が社会復帰を遂げたというのは素晴らしいことだと思いました。

特に、好きなことだけやらせるという点は、聞こえは素敵かもしれませんが、実現させるとなるとまた話は別。

普通に仕事を与えるのに比べ、周りの何倍もの努力が必要です。

 

優しい声で話す菊田さんですが、とても意思の強い方なんだなと感じました。

実際にお会いした利用者の皆さんはとても優しく、楽しそうに働かれていました(^^)

もし足を運ばれた際は、利用者さんに話しかけてみてください♪

manapono編集部 坂田

関連記事

  1. cafe SUVACO ~こころもおなかも満たされるおうちカフェ

  2. 風和 fu-wa cafe ~月のリズムと血流改善

  3. café HIH”INO 日びの ~食養のレストラン

  4. café vivid life ~その人に合う一杯を

  5. Organic cafe 知恵の木 ~マクロビオティックカフェ

  6. Welina ~VEGAN × GLUTEN FREE