米屋 Bey-Bey ~食養の専門店

今回はmanapono初の2本立てです!

地下鉄 幌平橋駅から歩くこと約2分。

ピンクの可愛い入り口が目印の一軒家は自然派に愛されている「AGT」さん。

manapono編集部はAGT店長の右川将矢さんにインタビューへ伺いました!

1階は身体と地球に良いものが並ぶお店「米屋BeyBey」さん。

2階はお米をメインとした食事でくつろぐ「Café HIH”INO」さん。

今回は1階にある「米屋BeyBey」さんのご紹介です!

“食”に意識を向ける橋渡しの場

広々としたフロアに食品や雑貨が並ぶ店内はまるでセレクトショップ!

綺麗に並べられた様々なアイテムを見たら、女子ならテンションが上がること間違いなし♪

 

こうしたお店づくりの狙いを店長の右川さんはこのように話していました。

「AGTの土台は食養ですが、米屋BeyBeyは“食に意識を向ける橋渡しの場”でありたいと考えています。

そこで、基本の自然食品は揃えつつ、全国にある身体にいいもの・地球にいいものをセレクトしています」

 

このお話をきいて改めて店内を見渡すと、これまでに私が足を運んだ自然食品店では見たことのない商品が多く置かれていることに気づきました。

 

中でも私が特に気になったのがこのコーナー。

↓↓↓

シンプルでおしゃれなデザインに目を引かれ、詳しく見てみると気になる商品が。

“The Magic Water”という汚れ落としなんですが、なんと原材料はお水だけ。

特殊技術で水を電気分解することによって、アルカリ性と酸性の2種類に分離。

様々な汚れを落とし、除菌もしてくれる優れものなんだとか。

まさに、人にも地球にも優しい商品です。

 

私には、札幌に住む2つ上の姉がいますが、自然食品にはほとんど興味なし。

それでも、綺麗好きでおしゃれ好き・良いもの好きなので、きっとこういった生活雑貨には反応するはず。

こういった商品を自然食品と一緒に並べて頂けると、連れていきやすくなります。

コンビニ弁当と外食つづきの不健康な生活から抜け出す良いきっかけになりそうです(^^♪

それに加えて、2階にはカフェもあるので、休日をご友人とゆっくり過ごすのにはもってこいですね!

 

以前紹介した「たい焼き工房」さんも近いので、帰りにご家族のお土産を買って帰るのもおススメです☆

“AGT”ができたわけ

AGTさんのスタートは2000年にさかのぼります。

オーナーさんが、関西の震災ボランティアに参加した際、人を守ることができなかった経験から

“何かが起きた時に人が集まれる場所・守れる場所をつくりたい”という想いでカフェを開業したのがはじまり。

 

ご縁が繋がり、ファンが増え、2011年に現在の大きな建物に移転。

初めは占い屋や箸屋も入っている複合店のカフェでしたが、お客様の声やご縁により今の自然派なお店の形ができていったそうです。

現在は1階は米屋BeyBey、2階はCafé HIH”INO 日びのという形態で運営されています。

 

(↑取材した時はバレンタイン時期でした♪)

 

AGTさんでは、AGTさんの強みでもある“つながり”を活かして日々様々なイベントが開催されています。

Facebookで最新のイベント情報が確認できますので、気になる方はぜひチェックしてみてください☆

>>「AGT」Facebookページ

 

その他にも「あぁう米」というオンラインショップも運営されています。

遠くて中々足が向かないという方でも、AGTさんの想いのつまった商品を手にすることができますので、どうぞご覧ください(^^)

>>「あぁう米」へ

 

右川さんからのメッセージ

「台所は家族の薬局」

AGTに足を運んでいただいたことをきっかけに、体調が良くなった。家族が元気になった。など声を頂けることがとてもうれしいです。

家庭の「調味料が変わった。」「お米が変わった。」など小さな変化からでも行って頂き、台所を握っているお母さんが元気にキレイになり、お父さんが、子どもが元気になる家庭が増えていくと地域が元気になり、北海道が元気になり、日本が元気になり、世界が元気になる。というイメージをもって、食を通じて社会貢献したいと考えています。

「10日間で運命を変える7号食」という、短期で体質改善する食事方法もお伝えさせていただいております。気になる方はぜひ遊びにいらしてください。

AGT 店長

右川 将矢

 

 

 

インフォメーション

住所 〒064-0916
札幌市中央区南16条西4丁目1-10
駐車場 有り
営業時間

11:30~18:00

定休日 木曜日
連絡先

TEL 011-552-3729(カフェ)

        011-522-2714(米屋)

Email info@aaumai.jp

HP

http://www.itadakimasu-jp.net/index.html

食養の知識が盛りだくさん!読むだけで勉強になります。

Facebook

@agt.jp

最新のイベント情報など日々更新されております☆

 

 

 

manaponoの輪~銘酒の裕多加さん

このコーナーでは、右川さんがオススメするmanapono仲間をご紹介♪

~紹介する方~

“人から人へお酒が繋ぐ人の縁”を大切に

銘酒の裕多加(ゆたか)

>>“銘酒の裕多加”のHP

銘酒の裕多加 店の前

~推薦コメント~

お酒を通して社会を良くしていきたい

と考える、一風変わった酒屋さん。

個性豊かなスタッフの方々が魅力的です。

インタビューを終えて

自然食品には縁遠かった私が仕事の関係で自然食品店に足を運ぶようになった頃、

どこか別世界のような雰囲気を感じることもありました。

BeyBeyさんはそういった点で他の自然食品店とは少し違います。

自然と買い物がしたくなるような雰囲気の店内は、どんな層の方でも楽しめそうです。

自分の周りの人達に自然派な生活を楽しむきっかけを与えてくれるような空間が、札幌にあることを大変嬉しく思います。

 

つながりを大切にするAGTさんに行けば、きっと素敵な出会いや発見があるはずです。

皆さんもぜひご家族やお友達と一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか?

manapono編集部 坂田純華

 

P.S. AGT2階「Café HIH”INO」さんも近日ご紹介予定です!お楽しみに!

関連記事

  1. café HIH”INO 日びの ~食養のレストラン

  2. たいやき工房・札幌店