Organic Kitchen Chikyu

2018年11月にオープンしたばかりの「Organic Kitchen Chikyu」さん。

無農薬・無化学肥料の野菜を使用した、身体に優しい美味しいお料理は、

すでに自然派好きの女性に大人気!!

未来の子供たちが住み続ける“地球”のためにできたレストラン「Chikyu」さん。

その魅力を探るべく、嬉楽株式会社の石田さんにお話を伺いました。

“地球”という言葉を会話の中に

自然派な生活を心掛けるようになったきっかけは、人によって様々ですよね。

特に多いのは、ご家族の病気やアレルギーがきっかけになるケースなのですが…

石田さんのきっかけは一段とユニーク。

 

 

学生時代、外で音楽を聴くのが大好きだった石田さん。

ある日、たまたま見たTV番組「ナショナルジオグラフィック」のオゾン層破壊に関する回を見た時、強い衝撃をうけたのが自然派な活動の始まりでした。

“オゾン層が破壊されたら、外に長くいられなくなるの!?外で音楽を聴けなくなるかもしれない!そんなの絶対嫌だ~!”

と感じ、環境問題と真剣に向き合うように。

 

実際にゴミ拾いや植林活動などの活動を始めたものの…

「原因を解決しなければ、本来の問題は解決できない」と気づき、悩むように…。

そんな時、恩師からの助言を受け、

「日々の選択を変えることが、地球の助けになる」と気づいたそうです。

 

誰もが毎日必ず行うのは“食の選択”です。

 

その選択肢を広げたい!

どんな食のあり方なら、受け入れられるのだろう!?

地球の助けになるだろう?

 

と考えた末、2010年にオーガニック居酒屋「粋Laboratory」を開店。

「粋ラボラトリー」の画像検索結果

 

店名の粋Laboratoryという言葉には、「食のあり方・粋な生き方を研究する場」という意志が込められていました。

未来のことを考えた行動を今行うこと!=“粋な計らい”

なのでは、と石田さんは言います。

 

そして2018年11月。

業態と場所を変え、「Organic Kitchen Chikyu」をオープン。

研究を終え、これからは実践に移ろう!

オーガニックのあり方を提案しよう!

という決意の結果が、Chikyuさんだったのです。

 

ところで、「Chikyu」という名前には、

日々の会話の中に「ちきゅう」という言葉が発せられるようになり、

皆さんの頭の中に“地球”が登場する回数が増えてほしい、という願いが込められているそうですよ!!

選択肢を見つけるカフェ

「Chikyu」さんのお料理は全てオーガニック食材。

そして、化学調味料・添加物は一切加えず、手間ひまかけて調理しています。

(↑酵素玄米=3日以上発酵・熟成させた玄米、ランチタイムはお代わり自由です!)

 

しかし!!

「Chikyu」さんのこだわりは美味しいお料理だけではありません。

 

今後「Chikyu」さんに行かれる皆さんにチェックしてほしい点が、こちら。

実は、「Chikyu」さんのテーブルは、あえて材木を統一せず、全9種類の木材を使用しています。

しかも、それらは全て北海道・下川町で育てられたもの。

写真のように、テーブルの側面には、そのテーブルの材木が記されているんです。

 

「木の違いを知ることで、今まで気づかなかったもの・目を向けていなかったものにフォーカスできるような体験をしてほしくて、このような仕掛けを作りました。皆さんにはぜひ、触って・こすって木の違いを体感してほしいです!」

と石田さん。

子供にも大人にも学びになる、素敵な仕掛けですよね♪

 

他にも、「Chikyu」さんにはお客様に対する石田さんの“想い”が表れている点が。

“「Chikyu」の料理を食べて、有機野菜がそれぞれ持つポテンシャルや本物の調味料の良さ、手間をかけることの大切さを学び、そして、それを家庭でも生かしてほしい。”

という想いから、店内では家庭で使える調味料や食材の販売も行っています。

 

さらに!

2019年の春にオープンした

お店併設のショップ「bio marche NOBORU」では、

食材だけでなく、本や石鹸、食器など、地球に優しい商品を取り扱っています。

 

思いついたことをどんどん形にしていく石田さん。

今後は、地球や生活をより豊かにする方法や知識を学べるイベントを積極的に開催していくとのこと。

 

様々な視点から「地球のための選択肢」を発見できる「Chikyu」さん。

優しくて温かい雰囲気の店内で、ぜひ「地球を想う時間」をお過ごしください。

石田さんからのメッセージ

日々の選択で、未来はあっという間に変わります。

美味しい革命をぜひ一緒に♪

嬉楽 株式会社 代表取締役

石田 香織

 

インフォメーション

住所
〒064-0953
北海道札幌市中央区宮の森3条10丁目3−3 ステータスビル2F
駐車場

有り(予約優先)

※曜日によって台数に変化あり。お問い合わせ下さい。

営業時間

ランチ  11:30~

カフェ  14:00~

ディナー 16:00~20:00(ラストオーダー)

※木・金・土は予約がない場合18:00閉店

※時間外のご予約も受付

定休日

水曜日

連絡先

011-211-6145

HP https://www.chikyu.life/
SNS

Facebook   @chikyu.sapporo

Instagram   @chikyu.organic

 

manaponoの輪~アトリエmomoさん

manaponoの輪~アトリエmomo

このコーナーでは、石田さんがオススメするmanapono仲間をご紹介♪

~紹介するお店~

アトリエmomo

>>”アトリエmomo”さんHP

~推薦コメント~

「Chikyu」の設計も行った

宮の森にある設計事務所。

できた時が完成ではなく、

くらしを楽しむきっかけとなり、

長く愛され、

たいせつに守り育まれるような

住まいづくり。

インタビューを終えて

お若い頃から、地球のために様々な活動をされてきた石田さん。

「粋Laboratory」を開店した当時の石田さんはなんと今の私と同年齢!

 

自分や地球の未来を考えさせられる取材となりました。

中でも私にとっての大きな気づきは、「少しでもいい」ということ。

石田さんが有機野菜を買うことも地球のためだとおっしゃったことを受けて

manaponoの活動もきっと地球のためになっていくはず!と確信しました。

 

石田さんの取材を終えて、以前よりも大きな責任を背負った坂田。

これからも皆様と地球の役に立つ情報を配信していきますので、どうぞ応援よろしくお願い致します!(^^)

manapono編集部 坂田

関連記事

  1. GAGNON CAFE ~メープルシロップ専門店

  2. おうちごはん 野の

  3. アトリエmomo~持続可能な家づくり

  4. Holistic Bio Cafe Veggy Way

  5. Welina ~VEGAN × GLUTEN FREE

  6. cafe SUVACO ~こころもおなかも満たされるおうちカフェ