Scully’s maruyama ~オーガニックカフェ&ダイニング

以前サラダーマンさんからご紹介いただいた円山のカフェ・レストラン、Scully’s maruyamaさん。

この焼きリンゴの写真を初めて見た時から、行ってみたいと強く思っていました。

この迫力のあるフォルム、、、甘い物好きにはたまりませんよね、、、、

 

取材を通して、この一皿にはScully’sさんの深い想いやこだわりが詰まっていることがわかりました。

見た目、お味、そしてその背景にある魅力をご紹介いたします!

取材にお応えいただいたのは、Scully’s maruyama 店主、スカリー美佳さんです。

ここでしか味わえない“うちの味”

店内はお洒落な洋楽が流れる落ち着いた雰囲気。

壁には店主スカリーさんの趣味であるレコードがびっしり並んでいます。

これでもコレクションの一部だというから驚きです!!

 

雰囲気からわかる通り、Scully’sさんはゆったりくつろげる「大人の空間」

昼はカジュアルに、

夜はナチュールワインをはじめ、様々なお酒と料理を楽しめます。

 

夜はお昼時よりもっとシックに生まれ変わるんだとか。

22時まで開いているので、一人でしっぽりという楽しみ方も良いですね♪

夜の雰囲気もぜひ見てみたいです…

 

manapono編集部の2人は取材をお願いする前に一度ランチにお邪魔しました。

どのメニューも美味しそうで、散々悩んだ末……

編集部の新谷が注文したのはマッシュルームのパスタ。

運ばれてくる前から、マッシュルームの良い香りがふわふわと香ります。

香りだけで更にお腹が空いてしまうほど。

目の前に運ばれると、そのマッシュルームの多さにびっくり!!

私の料理が出てくるまで、空腹を我慢するのが本当に大変でした(-_-;)

 

そんな私 坂田が選んだのは、海老のココナツカレー。

「こんなにいいの?」と思ってしまうほど、立派な海老がたっぷり!!

横に添えてあったリンゴのピクルス(?)には少量の粒マスタードが!

経験のない組み合わせでしたが、甘めのルーによく合いやみつきになる美味しさでした(^^)

 

どことも似ていないけれど、どこか懐かしい美味しさのスカリーさんの料理。

「“うちの味(オリジナリティ)”にこだわっているんですよ!」とおっしゃる通り、

ソースもアイスも全て自家製!

スパイスももちろん自ら調合!

 

冒頭でもお見せした「焼き林檎」

有機肥料で育てた北海道りんごを丸ごとキャラメリゼし、

その上に無添加生クリームとオーガニックバニラビーンズを使用した自家製アイスクリームをオン。

有機砂糖を使用した自家製キャラメルジンジャーソースで仕上げています。

 

選びぬいた素材に、手作りのソース、手作りのスパイス。

一口一口が幸せで、減っていくのが悲しい。

食べ終わる頃には何とも言えない満足感を感じるお味でした。

「おいしい」と笑う顔が一番の幸せ

 

東京で17年間の飲食店を経営されていたスカリーさん。

石垣島に移ると、今度はご自分の手でお料理を提供するように。

台風の多い気候や有機農家の少ない環境でも、熊本から船で野菜を取り寄せるなど、食材には一切妥協をしませんでした。

それは北海道へ場所を移した今でも変わりません。

 

「お客様が料理の見た目に喜んでから、口に入れてまた喜ぶ瞬間を見るのが大好きなんです!」

と笑顔でおっしゃったスカリーさん。

お客様が一口目を食べるまで陰からこっそり観察しているんだとか(^^)

それを聞いて、一皿一皿にかける手間・努力・想いが伝わってきました。

 

スカリーさんの料理を食べた時の満足感は、

食材や食材をつくる人、料理をたべる人全てを想うスカリーさんの心がつくり出したものなんだと思います。

皆さんにもぜひ一度、あの幸せな満足感を味わっていただきたいです♫

スカリーさんからのメッセージ

嬉しいことがあった時、ちょっと落ち込んでしまった時に戻って来て頂ける場所。

お給料前でちょっと厳しいけど、どうせならあそこへコーヒーを飲みに行こう。

誰かの日常の中に存在する場所である事がとても嬉しく思い、そうでありたいと願っています。

 

You are welcome stop on by♪ You know I’ll be there baby!!!

 

Scully’s maruyama 店主 スカリー美佳

インフォメーション

住所

〒064-0805
札幌市中央区南5条西25丁目 コート南円山 1F

駐車場 店前にあり
営業時間

12:00~22:00

定休日 月曜
連絡先

011-522-7706

HP https://scullys-maruyama.business.site
SNS

Instagram @scullys_maruyama

Facebook @scullysmaruyama

※グループでのご利用はご予算で、貸切や二次会、イベントでのご利用もご相談下さい。

※お子様のご入店は不可とさせていただいております。

 

manaponoの輪~二番通り酒店さん

このコーナーでは、スカリーさんがオススメするmanapono仲間をご紹介♪

~紹介するお店~

ナチュールワインを取り扱うフランスワイン専門店

二番通り酒店

>>”二番通り酒店”さんHP

“フランソワ・ルーセット・マルタン

~推薦コメント~

夫婦で営む小さな酒屋。

生産者と直接会って、畑・酒蔵所をみて

感動したワインのみを取り扱っています

100%有機、少量生産のブドウからつくられる

ナチュールワイン。

ぜひお楽しみください♪

インタビューを終えて

これは何で出来ているんだろう。

どんな調味料を使っているんだろう。

どこのお野菜なんだろう。

どう料理しているんだろう。

 

料理をおいしいと感じた時、その料理が“どのように”出来上がったものなのか自然と気になりますよね。

そんな風に、お出しした一皿が出来上がるまでのストーリーが伝わってほしいとスカリーさんは仰います。

私も食事中は、「これなんだろう?どう作ってるんだろう?」と黙々と観察しながら食べていました。

 

ご褒美ランチや夜のゆったりタイムにぴったりのお店。

ビール、ワイン、コーヒー、紅茶までオーガニックを楽しめます。

皆さんもぜひ、スカリーさんのお料理で至福の時間をお過ごしください!

manapono編集部 坂田

関連記事

  1. issue~社会を考えるお菓子屋さん

  2. Holistic Bio Cafe Veggy Way

  3. café HIH”INO 日びの ~食養のレストラン

  4. café olive~こころとからだにやさしい やさいのおみせ。

  5. Univers S. ~本物の洋食屋さん

  6. Hokkaido Made Baby Potage~北海道野菜100%の野菜フレーク~