ハラペコリンコ~ぽかぽか温活カフェ

お店に入った瞬間、「ただいま~」と言いたくなるほんわか空間。

店主の種田さんの作る料理がじんわり染みて、ぽかぽかに。

ハラペコリンコさんは、何度も足を運びたくなる、酵素玄米と日替わりスープのお店です♪♪

食べる人を想って酵素玄米を炊いています。

「酵素玄米を食べて、腸の調子を整え、巡りを良く」

ハラペコリンコさんでは、酵素玄米おむすびと日替わりスープを頂けます。

酵素玄米を取り入れることで、カラダが変わった経験をお持ちの種田さん。

カラダに良い酵素玄米を取り入れたいけど、家でつくるのが大変だという方にお出ししたいと考えられているそうです。

 

こちらは、土曜日限定のカレー&ス―プのセット。

お豆のベジカレーと丸ごと玉ねぎのスープ。

ハラペコのお腹に染みわたるようなお料理です♪

 

種田さんが料理をするときに特に気を付けていることは

”良い気持ちで、食べる人のことを考えながら作る”こと。

「怒りながら作ると、料理もおいしくなくなる。

だから私は、心が乱れているときにはお料理はしないようにしています」

と仰っていました。

 

「おいしい!」と思って食べてもらうことが体の栄養になるんじゃないかなあと呟く種田さんを見て

素敵なお人柄が、多くの方にまた来たいと思わせるんだなあと感じました。

お店全体が醸し出す、懐かしくて温かい雰囲気

OPEN当初は、きっと女性のお客様が多いと思っていたそうです。

でも、今は男性の方もおひとりで来られるとか。

お仕事中と思われる方も多く来てくださって種田さんも驚いている様子でした。

これも男性の方が浸りたくなる、懐かしい雰囲気が理由かもしれませんね(^^)

その雰囲気は種田さんのお人柄とあったかいお料理、

そして、歴史ある建物からきているのだろうとmanapono編集部は感じました。

 

大家さんのお父さまが建具職人だったことから、お店のいたる所に遊び心あるデザインが施されています。

見れば見るほどに美しく素敵で、建物が人から愛されていることを感じ取ることができます。

お店に行かれた際はぜひ観察してみてください。

観察を楽しんでいる間に、気がつけばお料理が出来上がってくるのではないでしょうか(^^)

種田さんと仲良くなれば、隠れた仕掛けも教えてもらえるかもしれません♪

 

お料理だけではない”楽しさ”が、ハラペコリンコさんにはたくさん用意されています。

種田さんからのメッセージ

このお店は、皆さんに「実家みたい」と言って頂くことが多いです。

ピンときたら、いらして欲しいです。

ちなみに…

ハラペコリンコはドニワ部の活動場所でもあるんです♪

(ドニワ部=土偶と埴輪にグッとくる大人の部活)

こちらもピンときたら、お声がけくださいね。

ハラペコリンコ店主・種田 梓さん

 

 

インフォメーション

住所 札幌市中央区南18条西16丁目1-20
TEL/FAX 011-213-8626
営業時間 11:00~18:00
定休日

木曜日・日曜日

※イベント出店等でお休みをいただく場合があります。

イベント出店やお休みの情報は店頭・Facebookページにてお知らせいたします。

E-mail info@harapecorin.com
HP http://www.harapecorin.com/
SNS

>>Instagram @harapecorinco

>>Facebookページ

>>Twitter @harapecorinco

アクセスについて

◇札幌市電の場合

西線16条 or ロープウェイ入口より徒歩6分

(約450mです)

◇バスの場合

円山バスターミナルよりロープウェイ線(循環円10・循環円11)に乗車

南17条西18丁目 バス停にて下車 徒歩2分

時刻表はこちら>>バス路線ねっと

◇車の場合

駐車場はございませんので、近隣のパーキングをご利用ください。

manaponoの輪~たいやき工房さん

このコーナーでは、種田さんがオススメするmanapono仲間をご紹介♪

~紹介するお店~

札幌市電・静修学園前の近くにあるオーガニック&道産素材を使ったたい焼き屋・たいやき工房さん

>>たいやき工房さんHP

~推薦コメント~

帯広に本店があるたい焼き屋さんです。

道産の大豆粉や全粒粉が入っていて、生地まで美味しい!

くるみ&レーズンも好きだし、生地の美味しさを楽しめるプレーンもオススメです♪♪

インタビューを終えて

一生懸命に料理を作ってお出しする!というより

自分らしく、ご自身が良いと思うものを皆さんにも味わってもらう

という姿勢を感じ、さっそくファンになった私たち。

ご興味のある方はぜひ一度足を運んでみてください!

きっとハラペコリンコさん特有の落ち着く雰囲気に心惹かれるはずです☆

関連記事

  1. おうちごはん 野の

  2. 星のたびびと~ハーブティー

  3. たいやき工房・札幌店

  4. からだにe’cafe ~就労継続支援B型事業所

  5. café vivid life ~その人に合う一杯を

  6. café HIH”INO 日びの ~食養のレストラン