ゆゆた工房~耳つぼリフレ

楽しく実践しているだけで、自分も家族も健康になれるってステキ。

ゆっくり・ゆったり・たのしもう「ゆゆた工房」の鷲見 未織(すみ みお)さんは耳つぼリフレや発酵講座、陶芸セラピーの講師さん。

楽しく学び、楽しく実践しているうちに、家族全員健康に!!

明るいキャラクターと、講座の面白さが人気の秘密です。

札幌近郊を中心に引っ張りだこの鷲見さん。

今回は耳つぼリフレについてご紹介いたします♪♪

自宅で実践!簡単で効果バツグンの耳つぼリフレ♪

皆さんは、ツボ押しを体験したことはありますか?

ツボと言えば足裏や手の平のイメージですが…

実は!耳には300以上もツボがあるってご存知でしょうか?

 

耳のツボとカラダの仕組みを理解することで、体のいたるところの状態を把握できる!

揉んだり、耳つぼジュエリー(シール)を貼ることで、体中に起こる様々な不調を改善!

鷲見さんがされているのは、耳を通しての薬いらずのお手当なのです♪

 

「何であえて耳に着目したんですか?」

私の質問に、鷲見さんはこのように答えていました。

 

「耳って、足や舌と比べると、触られたり見られたりすることへの抵抗が少ないんですよね。

 足を見せてと言われると、えっ!?嫌ですけど!ってなるけど、

 耳なら既に見えてるから(笑)」

 

「やって!」「やらせて!」が気軽に言えちゃうので、飲み会ではいつもプチ耳つぼ講座になってしまうと鷲見さんは笑っていました(^^)

鷲見さんは耳を見るだけで、その人の体の状態がわかるそう。

初対面の人に「ここが悪いんじゃない?」なんて言うと、「なんでわかるんですかあ!」と毎回食いつきがすごいんだそうです。

そうやって楽しい会話につなげることができるのも耳つぼ魅力だと感じました♪

 

ところで、鷲見さんは3人のお子さんのお母さんです。

だからこそ、お母さん達の苦労を良く知っています。

体調を崩すと病院に行かねばならず、時間も心もすり減ってしまいます。

ところが、耳つぼ講座を受けることで、お子さんの健康状態を把握でき、小さなトラブルはお家で解決できるように!

 

時間のゆとりも、心のゆとりも生まれますよね。

なにより日々の自然なコミュニケーション(スキンシップ?)になるので、思春期のお子さんがいるご家庭にもぜひ取り入れてもらいたいです♪

 

ちなみに、一人暮らしの私 坂田は、

一人暮らしの方にもオススメしたいと感じました!

自分のためだけとなると、食事も生活も疎かにしがち。

生活の乱れを振り返り、セルフケアできるので、耳つぼリフレは便利だなと感じました。

 

実際に鷲見さんにチェックしてもらったら…

いきなり「腕が疲れてる!!」と言われました。

そういえば…最近毎日重たい荷物を持ち歩いていたことを思い出し、

「体の負担になってたんだ、、」とびっくり。

今は、なるべく荷物を減らしたり、鞄の買い替えなど検討をしています。

 

「知る」ことによって「改善したい」と思うようになるのは自然な流れで、自分の身体のケアを自分自身で行えるようになると、生活はどんどん豊かになっていきます。

 

自分のため、家族のため、友人のためにもなる耳つぼリフレ。

興味の沸いた方は一度ご参加してみてはいかがでしょうか?

 

講座によって内容・値段はそれぞれ違いますので、詳しくはこちらのゆゆた工房さんのブログにてご確認ください♪

“manaponoの輪”で紹介している“BUZZ CAFE”さんでも定期的に講座を開かれているので、そちらのHPのチェックもお忘れなく!

アレルギー体質だったむかし

元々はご自身がひどいアレルギーだった鷲見さん。

薬の長期服用によって、仮死状態に陥ったことをきっかけに、薬を使わない改善方法を探し始めました。

漢方をはじめ、多くの健康法を学んでたどり着いたのが、耳つぼ。

 

実践されるようになってからは、小さい頃から手放せなかった薬を、今では8年間以上服用していないんだそうです。

生まれた時から体が弱く、頻繁に病院に通っていた息子さんも、今では健康的な野球少年に成長。

耳つぼの効果を鷲見さんご本人が強く体感されているからこそ、指導に力が入ります。

 

「お母さんに知ってほしいんです!」

と笑う鷲見さんは、2歳差の息子さんと双子を育てる過酷な子育てを経験しているからこそ、

お母さんたちの助けになりたい!子育てを楽しんでほしい!

という想いが、原動力になると言われていました。

 

そんな鷲見さんが一番強くお話しされていたことが「楽しむこと」!

料理も食事も子育ても、楽しくないとつづかない!

という理由から、参加者が“楽しみながら”、生活に取り入れていくことを重要視されているので、講座自体も明るく、笑顔があふれています。

1時間ほどの取材の後、沢山お話はしましたが、その間中笑いが絶えず…元気をもらっちゃいました。笑

人と話すだけで元気を分けてしまう鷲見さんの講座、ぜひご参加ください!

 

鷲見さんからのメッセージ

「心と身体を整える」そんなに難しい事ではありません。

頑張らなきゃ!自分がやらなきゃ!と思い込み…出来ない自分を責めるのではなく…

世の中にはたくさんの方法がある事を知って、その中から自分にあった方法を見つけて、毎日を楽しむ事が大切です。

わくわく楽しく過ごすと〜免疫力も上がります!

ゆゆた工房が「何かを知る」きっかけになると嬉しいです。

ゆゆた工房 鷲見 未織

インフォメーション

お申込み

こちらでスケジュールをご確認ください。

>>耳つぼジュエリー家庭講座の詳細

ご参加を希望される方は、こちらよりご入力ください。

>>https://ws.formzu.net/fgen/S32814670/

E-mail

yuyutakoubou@gmail.com

TEL

 090-2052-3372

(講座中は出られませんので、予めご了承ください。)

ブログ

ゆゆた工房 https://ameblo.jp/mio-yuyuta/

ゆゆた工房隠れ家サロン https://ameblo.jp/yuyutakakurega/

SNS

Instagram @mio.yuyuta

Facebookでも情報発信しております☆

 

 

manaponoの輪~BUZZ CAFE

このコーナーでは、鷲見さんがオススメするmanapono仲間をご紹介♪

~紹介する方~

子供とママがゆったりと楽しめるカフェ

BUZZ CAFE FOR KIDS & MUMS

>>“BUZZ CAFE”さんのHP

Welcome to BUZZ CAFE

~推薦コメント~

お子さん連れの方が

パン教室や鷲見さんの耳つぼ講座など

様々な講座に参加できるカフェ。

お料理は鷲見さんが発酵講座でも紹介している

発酵調味料を使用した腸に優しいごはんで

離乳食も赤ちゃんの年齢やアレルギーに

細かく対応しているので

ママにオススメのお店です。

インタビューを終えて

取材の際に、実際に耳つぼをマッサージして頂き、ジュエリーをつけていただきました!

耳つぼジュエリー初体験です☆

自分で触ると痛くないのに、鷲見さんがさわると思わず「痛い痛い」と声が出ちゃいました(^^;

シールを貼られた箇所と耳つぼの写真を見比べながら「あ、ここが悪いんだ!」という発見が楽しくて、ついつい長いこと写真と睨めっこしてしまいました。笑

 

manaponoやPono reformの活動を通して、今の自分の生活がまるで健康的でないことはわかりつつも、実際に何から始めたら良いのか迷っていた私。

まず、興味の沸くもの、楽しくできそうなものから始めていましたが…

どこがどう悪いかがわかれば、それに対しての対策が明確になるので、すごく有難い!

 

友達や家族にこういうのができる人がいたらいいなと私自身思うので、周りの人のためにも、ぜひ自分でできるようになりたいなと感じました☆

皆さんもぜひ一度ご体感ください!

manapono 編集部 坂田 純華

関連記事

  1. ゆゆた工房~発酵料理で毎日を楽しく

  2. 銘酒の裕多加~お酒で社会を良くする酒屋

  3. Pono reform~手軽につくる健康空間~

  4. ミツロウecoラップ

  5. アトリエmomo~持続可能な家づくり

  6. La table verte~ラターブルベール