愛里沙の北海道暮らし ~動画で届ける北海道の魅力

皆さんは北海道の魅力をどのくらい知っているでしょうか?

広大な面積を誇る北海道には、数えきれないほどの魅力が詰まっています。

昔ながらの文化・北海道ならではの魅力を道内・全国・海外へと配信するYoutubeチャンネル「愛里沙の北海道暮らし」

そこには、manapono読者の皆さんにぴったりの内容が詰まっています。

今回はその、暮らしの様子を撮影するお部屋にお邪魔して、愛里沙さんにお話を伺いました!

お菓子屋さん店主の”暮らし”を配信

「愛里沙の北海道暮らし」は北海道の魅力を伝える動画チャンネル。

小麦・乳製品・卵・白砂糖 不使用のお菓子を製造・販売する、社会を考えるお菓子屋さん「issue」

店主・柴田 愛里沙さんが運営しています。

 

北海道産の食材や調味料を使用し昔ながらの方法で料理をする様子や、

しめ縄、ミトン、中履きなど、日用品や祭事に関わるアイテムを手づくりする様子を紹介する動画なのですが…

・つくるもの、つかうものは北海道に関連するものを中心に

・文字やナレーションは極力排し、海外の方が見てもわかりやすく

・北海道の自然の豊かさを感じられるロケーションで

と、まるでドキュメンタリー番組を観ているかのような没入感があります。

しかも、どれも5~15分にまとまっているので、ついつい見ささりますね!

 

実際にアップされているタイトルの一部はこのような感じ。

 

食だけにとどまらず、衣・食・住に関連することを幅広く扱っています。

 

ご家族が昔から編み物好きな一族だったり、

大のDIY好きだったり、

(issueeさんの内装の漆喰やペンキ塗りは、愛里沙さん1人で行ったそうですよ!)

実験しながら自分でレシピをつくるほどの料理好きだったり。

 

何かを生み出すことが得意な愛里沙さんだからこそつくれる、飽きのこない面白いテーマの動画ばかりです。

 

私的に、動物好きの方には特におすすめ!

動物(特に猫)が大好きな愛里沙さんのつくる動画には、ヤギや鳥、猫など、沢山の動物が参加しています。

見るとすご~く癒されますよ…♪

暮らしの撮影を行う風景

 

撮影を行うのは愛里沙さんのお友達である、志渡 瑛麻さん。

カメラワークに迷いがなく、撮影対象である愛里沙さんとの息もピッタリ!

専門はこういった動画撮影ではないと聞いたときは、本当に驚きました。

そのくらい、とても素敵な動画に仕上がっているんです!

 

すいすいとスムーズに進んでいく撮影。

愛里沙さんも志渡さんも、時に笑い合いながら穏やかに撮影をすすめていたので、

「緊張はしないんですか?」と愛里沙さんに聞いてみると、

緊張とかは全くないんです!特に撮影の時間はいつも楽しくて、他愛もない話を挟みながらとんとん進んでいきますよ!(^^)

と本当に楽しそうに話されていました。

私も撮影しているところを見ているだけでで楽しくて、夕方まで一緒に見ていたいと思うほどでした♪

良い意味で緊張感のない心地よい雰囲気のおかげか、カメラが回っている間少し緊張していた私も、気づけばリラックスモードです。

 

 

こうして、撮影された動画は編集され、BGMがつけられます。

ぬくぬくと温かい室内で、まったりしたくなるような幸せなメロディーで、動画全体をゆったりと落ち着く雰囲気に見せてくれます。

実は、これも愛里沙さんのお友達がチャンネルのためにつくったオリジナルソング。

 

その他にも、時には愛里沙さんのお知り合いをゲストとして招くなど、

(お母様との暮らしの様子の動画もあるんです!!)

愛里沙さんの元々のお友達や家族、知り合いでつくり上げる動画の撮影風景は、

思わず「私も仲間に加わりたいなあ」と思ってしまうほど、平和で楽しい空間でした(^^)

北海道の文化を映像にして残す

去年の11月から本格的に始動した「愛里沙の北海道暮らし」。

 

「動画配信の目的は何ですか?」

という質問に対して愛里沙さんはこのように答えてくれました。

北海道の“良いところ”ってあまり素敵に広められていないんです。なので、実際の暮らしに寄り添った、あまり知られていない北海道を映像にして、その文化と魅力を未来に残していきたいんです。

 

この目的のために、愛里沙さんには動画作成の上で大切にしている3つのポイントがあるんだとか。

 

1つ目のポイントは「ちゃんとつくること」

何をつくるにしても、一から正しい手順でつくること。

出来合いのものは使わずに昔ながらの方法を見せることで、視聴者に新たな発見を与えてくれます。

料理はもちろん、ものづくりも「手作り」にこだわって撮影をしています。

 

そして2つ目は「自然な形でつくられたもの・食材を使うこと」

北海道の魅力を伝える動画なので、動画で使用するもののほとんどは北海道産。

最低でも国産のものの使用に限っているんだとか。

動画を見るだけでは見えない部分にも徹底してこだわっているのが素敵です♪

 

3つ目は一番大切なポイント・「最後にはおいしくいただくこと」です。

料理が完成したら、残さずにしっかり食べること。

試作であらかじめ作ったものも、撮影時に作成したものも

撮影が終われば、協力してくれたスタッフで仲良く食べるのがお約束。

食材を無駄にしない点はなんとも愛里沙さんらしいな、と感じます(^^)

 

取材の最後に「今後、このチャンネルを通してどのような活動をしていきたいですか?」という質問を投げかけると…

まだまだPRしきれていない道産食材って沢山あるので、そういった食材を生産する地域のPRになるようなお仕事に繋がれば嬉しいです。

と話してくださいました。

これからのご活躍がさらに楽しみです!

 

北海道に行ってみたい!

北海道ってこんなに素敵な部分もあったんだ!

これってこんな風に作られてるんだ!

わたしも作ってみたい!食べてみたい!

 

今後も、そんな嬉しい発見が得られるような動画を配信してくれるはず…!

皆さんもぜひ一度チャンネルを覗いてみてくださいね♪

>>「愛里沙の北海道暮らし」Youtube

関連記事

  1. mother’s space ミーナ ~ハートとアートで楽しく子育て

  2. オリーブオイル市場~本物のオリーブオイル

  3. ミツロウecoラップ

  4. ゆゆた工房~耳つぼリフレ

  5. 銘酒の裕多加~お酒で社会を良くする酒屋

  6. Mother’s touch maruyama ~北海道産手紡ぎセーター