【保存版】駅近自然派カフェ特集・東西線

ここ3日間くらい、北海道も季節外れの猛暑が続いていますね!

 

自然派なカフェに行きたいけど、なるべく外は歩きたくない…

車は持ってないし、自転車なんて暑くて乗ってられないよ!

 

という方にお勧めの、駅近な自然派、または自然派よりのカフェをご紹介します☆

今回は、manaponoの事務所の最寄り駅でもある「東西線」の駅近特集!

駅から徒歩7分圏内のカフェを4つ集めました!

おでかけの参考にしていただけたら嬉しいです(^^)

(※7分という微妙な数字は暑がりの坂田が暑い日に歩けるギリギリの時間ですw)

 

CAFE & RESTAURANT ORGALI(オーガリ)

バスセンター前駅5番出口より徒歩3分 / 大通駅27番出口より徒歩6分

オーガニック×こだわり=オーガリ

という名前からもわかるように、野菜はできる限り自然栽培、水耕栽培、有機栽培、低農薬の道産野菜を使用しています。

野菜以外にも、お肉やチーズ、魚介類など、全て道産にこだわり、北海道を楽しめるようなメニューが豊富。

ランチでは880円でメインと一緒にサラダの一皿ビュッフェも楽しめるというお得さ!

席数も多く、お子様連れ(乳児含む)の方も入店できるので、自然派ママにも嬉しいですね♪

>>“CAFE & RESTAURANT ORGALI”さんHP

 

Holistic Vio Cafe Veggy Way(べジウェイ)

円山公園駅2番出口より徒歩1分。

駅裏にあるVeggy Wayさんは札幌では数店しかないビーガンカフェ。

ベジハンバーガーや、照り焼きベジミート丼など、ビーガン料理には見えないボリュームたっぷりのお料理が楽しめます。

スイーツも人気で、豆乳ソフトクリームを使用したパフェやココナッツぜんざい、Rawタルトなど、こちらも種類豊富。

白を基調とした素敵な内装も楽しめる、女性に嬉しいカフェです。

>>“Veggy Way”さんHP

 

FOR KIDS & MUMS  BUZZCAFE(バズカフェ)

円山公園駅5番出口より徒歩3分

Welcome to BUZZ CAFE

名前にもあるように、小さなお子様とママのためのカフェ。

子供が遊べるスペースや、お子様の成長段階に合わせた離乳食やお子様プレートが用意されているので、お弁当を持参せずにお子様と一緒に食事を楽しめます。

お料理は発酵調味料を使った体にやさしいお料理。

食事だけでなく、パン教室やお子さんのおこづかい教室など、平日をメインに多くの講座を実施されています。

お友達もできる、ママに嬉しいお店です。

>>“BUZZCAFE”さんHP

 

いただき膳 札幌円山店

円山公園駅4番出口より徒歩7分

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外

イギリス・ロンドン発祥のビーガン日本食レストラン。

食の大切さを学べる「食養」のお店。

動物性食品・卵・乳製品、化学調味料、砂糖などの精製調味料、添加物を一切使わずに自然豊かな直営農園で採れた食材を多用した、心のこもったお料理たち。

店内では店主によるお料理教室も実施されています。

編集部の坂田は韓国のキムパ風の潮麦海苔巻きがお気に入り。

よく噛んで食材の味と有難さを噛み締める、ゆったりとしたお食事の時間を過ごせます。

>>“いただき膳”さんHP

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回この特集を編集していて、自然派カフェは「駅近」が少ないということに気がつきました。

ご紹介したいけど、駅から徒歩10分以上かかる!なんてお店がたくさんありました…

車がないと難しいお店も少なくありません。

 

車を持っていないお母さん方はさぞ大変だろうと思います。

移動も大変なママ達も楽しめるようなお店をもっと見つけてご紹介できれば!と思います。

次回は南北線編です!お楽しみに!

 

関連記事

  1. manaponoで自然派な夏を楽しむ

  2. 5/16(木)豆乳レシピで‟もぐもぐ”お茶会

  3. 林さんの1日 ~ハーブのある暮らし~

  4. サカタコラム1~自然派って?

  5. 【保存版】駅近自然派カフェ特集・南北線