サカタコラム4~美ランチ会に行ってきました

オリエンタルベジタリアン向けの美味しい料理が楽しめる「Veggy way」さん。

オーナー兼シェフである安藤夏代さんによる、「美ランチ会」に私坂田が参加してまいりました!

 

心も体も美しくなるには、どんなものを食べてどんな行動をすることが大切なのか。

そんなことを学べるとても有益な時間だったので、

この場をお借りして皆さんに「美ランチ会」の魅力をお伝えしたいと思います♪

「美ランチ会」とは?

“美・健康・食”をテーマに私たち女性にとって本当に大切なものが何かを安藤さんとその他の参加者と語り合う場である「美ランチ会」。

時間は12時~14時の約2時間。

参加者全員でテーブルを囲んでランチをいただく時間も含まれています。

(私の時は盛り上がってしまい、2時間を優に超えていました。笑)

 

女性限定のイベントで、定員は6名。

安藤さんのお話をただ聞くだけではなく、他の参加者と意見や情報の交換が行えるのもこのイベントの素敵なところです。

 

美と食と健康

安藤さんがランチ会の一番最初に伝えて下さったのは、

“世の中に広まっている情報には必ず火付け役がいる”ということ。

 

一時的流行になることの多い、ダイエット等がわかりやすい例ですが、

その中には体にとって悪影響を及ぼす健康法なども存在することがあります。

特に、広く知られている情報や流行には、何らかの組織が収益のために故意に広めた可能性が考えられるんです…

 

そんな情報の数々を正しく取り入れることができないと、

知らずしらずのうちに心とカラダが健康から遠ざかってしまうことも….

 

そんな状況を防ぐために必要なこと。

それが、“真実を知ること”です。

 

「美ランチ会」では、ベジタリアンフードセラピストである安藤さんが、Vegan食を軸に他では聞けない美と食と健康にまつわる“本当の”話をしてくれます。

その日の参加者の年齢や興味によって、話す内容は毎回少しずつ異なるんだと言います。

 

例えば、忙しい毎日のために乱れた食生活を送る働く女性には

実際にどんなものを食べているのかを掘り下げて具体的なアドバイスを行ったり、

お肌の老化を改善したいという女性には、Vegan食がお肌にどのように作用するかを説明します。

 

時には大きく脱線してしまうこともあるほど、美ランチ会は自由で楽しいおしゃべりの場です♪

目から鱗の情報やその日から暮らしに役立つような食のアイデアを得ることもできました!

実際にVegan美食を楽しみながら…

「Veggy way」さんの提供するお料理は、

“本当に植物性の食材だけでできてるの?!”

と驚くほどの完成度のものばかり。

 

その中でも「美ランチ会」で食べられる“おまかせランチ”は、

ベジタリアン・ビーガンカフェでは見たこともないようなメニューが沢山出てきます!

 

私が今回いただいたのは、下の写真の「ベジスンドゥブ」。

写真で伝わるか怪しいですが、ボリュームがすごい!!

(食い意地強めの私でも、全部食べるとお腹周りが苦しかったです…)

 

ボリュームはさておき、

スタッフの方からメニューを聞いたときは

「美味しいだろうけど普通のスンドゥブとは似ても似つかない味になるだろうなあ」

と生意気ですが、あまり期待値は高くありませんでした。

 

というのも。

私は大の韓国料理好き。

現地に住んでいたこともあって、スンドゥブの味はよく知っています。

動物性でだしをとることが基本の韓国料理。

植物性の食材で再現するには、限界があるだろうと感じていたからでした。

 

そう考えていたからこそ、Veggy way特製スンドゥブを一口食べた時の衝撃といったら、もう!!!!

まるで、お肉でだしをとったかのような深い味わい。

ピリッと丁度良い刺激の辛さも私好みです。

スンドゥブ特有の少しくさみのある後味も完全に再現されていて、

最後の一口まで、全て植物性であることが信じられませんでした。

 

横に添えられていた「カルビ風おからこんにゃく」。

こちらも、タレが本格的でまるで本物そのもの!!!

ごはんが進む濃い目の味付けで男性も好きな味じゃないかと思います。

 

隔週で内容がガラっと変わるので、昨年11月で「スンドゥブプレート」は終わってしまいましたが、

その日に何が食べられるかを当日まで知らずにいるのも、「美ランチ会」の楽しみ方のひとつかもしれません(^^)

 

(「Veggy way」さんのお料理については、紹介ページでより詳しくご説明しています☆)

「美ランチ会」では、おまかせランチだけでなく、

ウェルカムドリンクに“グリーンスムージー”

デザートに“Veggy way特製豆乳ソフト”もついてきます!

そして、食後には“ハーブティー”まで….!

 

そうなると気になるのはお値段。

 

普通の店内利用で“おまかせランチ”を注文すると¥1,500のところ、

「美ランチ会」の参加費はなんと¥2,500!!!

おいしくて体も喜ぶビーガンランチを囲んで楽しむお話の時間に加えて

デザートやスムージーまでいただけるなんて、お得すぎるくらいです♪

感想と私のこれから

サラダ, レンズ, 梨, ビート, ベジタリアン, 菜食主義者, カラフル, 健康, 野菜, おいしい

以前取材の際にVeggy wayさんに伺った際、

元気で溌溂とした雰囲気の中に落ち着いた女性らしさを兼ね備えた安藤さんをすごく素敵だと感じました。

自分の意志をもって、本当に楽しそうに仕事をしている姿を拝見して、

「私もこんな女性になりたい」と、強い憧れを抱いたんです。

 

それが、私が今回参加を決めた一番のきっかけ。

 

もともと菜食主義の文化を尊重はしていましたが、魚介類が大好きな私。

自分が菜食になることは絶対にできないと思っていました。

しかし、前回のコラム(ほぼベジタリアンの食生活)でも書いたように、

最近はなんちゃってベジタリアンになっていた私。

そんな少し変化をした状態の自分で、

安藤さんとお話したいという気持ちと、単純にVeggy wayさんのご飯が食べたいという気持ちから参加をしました(笑)

 

思っていた以上に多くの学びを得て、これがきっかけで素敵な出会いも経験することができました。

そして何より、安藤さんへの憧れがさらに強くなりました!

 

菜食がもたらす、カラダへの良い影響を新たに理解した上でも、

未だに「魚食べたい」「お肉おいしい」と思っている私ですが、

このランチ会は菜食になることがゴールではないので、自分に厳しくなりすぎず、

これからも自分なりにVegan食を楽しんでいきたいと思います♪♪

 

本当におすすめの内容です!

皆さんもぜひ、参加してみてくださいね!!!(^^)

manapono編集部 坂田

関連記事

  1. サカタコラム3~ “ほぼベジタリアン”の食生活

  2. サカタコラム1~自然派って?

  3. 【保存版】駅近自然派カフェ特集・南北線

  4. 【保存版】駅近自然派カフェ特集・東西線

  5. 5/16(木)豆乳レシピで‟もぐもぐ”お茶会

  6. manaponoで自然派な夏を楽しむ