manaponoで自然派な夏を楽しむ

ようやく北海道にも夏がやってきましたね!!

私、編集部のサカタは暑さにうなだれながらも、なんだか陽気で楽しい毎日を送っています。

北海道民が「短い夏を無駄にできない!」といった感じで、一生懸命に楽しんでいる姿を見るのって、なんか良いですよね(^^)

この光景も風情だなあ、と感じます(笑)

 

さて、今回はこれまでmanaponoでご紹介してきた皆さんの“夏の最新情報”をお知らせしますよ~!

自然派な夏情報を得て、みなさんの夏をより充実したものにしてください!☆

 

La table verte (ラターブルベール)

今年4月にご紹介した石狩の非加熱はちみつ農園「La table verte」さん。

4月は売り切れの状態でしたが、春を越え、夏が来て、美味しい蜂蜜が採れたという情報が入ってきました!

6月中旬にキハダ、クローバー、アカシアなどを主な蜜源とした“Natsu

 

そして、シナノキ、ニセアカシアを蜜源とした6月末~7月にかけて採れたSora

爽やかな香りと北海道の大空の様に力強い甘みが特徴。

 

これらの商品をはじめ、いくつかのフレーバーの蜂蜜や、ハーブティー等の販売が開始されています!

オンラインショップやイベント、取扱店舗にて手に入れらますよ~♪♪

 

でも、せっかく買うなら「オープンガーデン」での購入がおすすめ!!

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、空、花、屋外、自然

「La table verte」さんでは蜜源となるハーブガーデンの見学と共に

・ミツロウキャンドルづくり

・カモミール摘み体験

・ローズウォーター&ローズソルトづくり

・採蜜or養蜂体験

など、なかなかできない体験をすることができます☆

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

養蜂家の尾形さんのお話を聞いて、わくわくする体験して

より美味しく、より大切に、蜂蜜を味わいましょう!

 

10月までにあと5回の開催が予定されていますので、ぜひご検討ください(^^)

8月10日(土) 養蜂体験会 ガーデンツアー

8月21日(水) ガーデンツアー 採蜜体験(ミニセミナー付き)

9月4日(水) ガーデンツアー ハーブを使ったWS

9月8日(日) ガーデンツアー ハーブを使ったWS

10月12日(土) ガーデンツアー ハーブを使ったWS

※時間は各日とも10:00〜16:00となっています。

 

参加費や詳細は「La table verte」さんのFacebookアカウントにて、最新の情報をご確認ください☆

ちなみに、8月10日(土)には、養蜂体験に加えてハーブの色水で描く絵ハガキWSも開催予定!

夏休みの自由研究にぴったりですよ~!

>>「La table verte」さんFacebook

 

谷口めぐみ農園

5月にご紹介しました「谷口めぐみ農園」さん。

7月の末に“直売所”がオープンしました!!(ぱちぱち)

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花

休まず毎朝9時から夕方までオープン♪

谷口さん曰く、やっぱり朝が狙い目だそうですよ~

札幌市西区小別沢105 トラックが直売所になってます(^^)

無人販売なので小銭の持参をお忘れなく!!

画像に含まれている可能性があるもの:植物、食べ物

そして、自宅に新鮮な野菜が届く、「野菜定期便」も始まりましたよ~

「ラタトゥイユセット」や「ピクルスセット」等、

毎回違ったテーマに沿った夏野菜の詰め合わせが届くので、料理がより楽しくなりそうです!

スーパーではあまり見かけない珍しい野菜も豊富なので、

Megumi Farm Storeで、細かい野菜の内容を確認してみてください(^^)

 

AGT(あじと)

現在、9月頭のリニューアルオープンを目指して準備中の「AGT」さん。

1階の内装が完成し、雰囲気が大きく変わった店内でオープン後、テイクアウトできる商品をメインに販売予定なんだとか!

先日、その新商品が発表されました☆

画像に含まれている可能性があるもの:室内、食べ物

おにぎりでもない、サンドイッチでもない。

手軽に食べられる、お米でできたサンドイッチ。

その名も“米サン”。

「こんなのを待ってたの!!」と投稿を見て、ひとり興奮する坂田。

おにぎりじゃ野菜を摂れないし、

サンドイッチだと米を摂れない。

そんな私の長年の悩みを解決してくれた、AGTさん。

リニューアルオープンが待ち遠しいです….!

<<AGTさんFacebook

 

社会を考えるお菓子屋さん issue

乳製品・卵・小麦粉・白い砂糖不使用のお菓子屋さん「issue」さん。

ご紹介時にはなかった冷蔵ショーケースの導入により、種類豊富な生菓子も楽しめるようになりました!!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

オーガニック果物を贅沢に使用したタルトとカップ入りのショートケーキ。

SNSで新しいフレーバーのケーキが紹介されるたびに、心がときめいてしまいます。笑

 

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、室内

そして、見た目の夏感が半端じゃない、こちらの“赤スグリのジュース”。

強すぎない柔らかい炭酸と湧き水の氷がアリサさんのこだわりで、甘みも一切使用していません。

赤スグリ自体にも甘みはほとんどないので、酸っぱくて元気のでる夏のジュースですね♪

写真だけで顎の付け根が痛くなってきました…..

飲みたいっ!!

 

その他にもオーガニックベルガモットオイルの水出しアールグレイなどを始めとする

素材にこだわったさっぱりドリンクが楽しめますよ~!

>>「issue」さんのInstagram

 

GAGNON Cafe(ギャニオンカフェ)

最近暑いですよね。

暑い夏の夜は、あれがおいしいですよね。

あれですよ。あれ。ビールですよ。

 

メープルシロップ専門店「GAGNON」さん直営のカフェ「GAGNON Cafe」さんでは

新商品のカナディアンクラフトビールの販売がスタート!!

華やかなパッケージが夏っぽい、IPA、サワー、ペールエールの3種類。

他にも様々なブランドのカナディアンビールを楽しめますよ~

夏季限定で、金土は夜8時まで営業している「GAGNON」さん。

週末の楽しみにしちゃえば仕事もはかどりそうですね。

個人的にはカナダ発祥の “プティーン” と一緒に飲めたら最高なんじゃないかと、妄想しています…(笑)

 

 

1年を通して販売している“メープルソフトクリーム”も、この季節に食べればいつもより美味しくいただけますよ!

写真の説明はありません。

小さいお子さんにも安心して食べさせることができます(^^)

>>「GAGNON Cafe」さんHP

>>【保存版】札幌の本当に美味しい自然派ソフトクリーム集

 

 

あとがき

 

夏って最高ですね!!!

 

今回の記事を書いていて、改めて思いました。

夏だからこそ美味しい料理や夏にしか体験できないサービスやイベント。

春夏秋冬、それぞれそういった特定の楽しみ方はあるかもしれませんが、

夏の良いところは

“自分の行動力&行動範囲が上がること”!

「行きたい」と思ってから、実際に足を運ぶまでの時間が極端に短いな、と最近の自分を振り返ると思います。

 

気づいたら終わってしまう、北海道の短い夏。

無駄にできません。

皆さんも自然派な夏を存分にたのしんでください!!

 

これからも、新しい情報が入ればどんどんご紹介していきますので、みなさんどうぞ、お見逃しなく♪♪

 

manapono編集部 坂田

関連記事

  1. 5/16(木)豆乳レシピで‟もぐもぐ”お茶会

  2. 林さんの1日 ~ハーブのある暮らし~

  3. サカタコラム1~自然派って?

  4. 【保存版】札幌の本当に美味しい自然派ソフトクリーム特集

  5. 【保存版】駅近自然派カフェ特集・東西線

  6. 【保存版】駅近自然派カフェ特集・南北線