サカタコラム2~ビギナー向け自然派ショップ

「自然派に興味はあるけど、どんなところで買い物したらいいの?」

「どんなものがあるの?」

「まず、どんな商品があるかもわからないよ!」

という自然派ビギナーさん!

または「自然派ショップなんて興味ないよ」という通りすがりの方!

皆さんに紹介したい、おもしろいお店がいくつかあるので、ぜひ最後まで読んでみてください(^^)!

始めの一歩

自然食品店に初めて入るときって、何か勇気がいりませんか?

場違いな気もするし、結局何を買ったらいいのか分からない。

結局居づらくなって帰っちゃう。

なんてことが起こってしまう可能性も!

 

でも、せっかく自然食品店に行ったのなら

「楽しかった!また行きたい!」という感想を抱いてほしい!!

 

そこで、皆さんの始めの一歩に選んでほしい、

行くだけでも楽しめちゃうお店を3軒ほどご紹介します☆

MaccaLi’s Market(マカリイズマーケット)

さっぽろ市電「西線16条」・「ロープウェイ入口」から徒歩数分。

道内最大級のカジュアルオーガニックショップです。

“最大級”という言葉の通り、多くの商品が並んでいて

私はいつも、美味しそうなパッケージに次から次へと目移りしてしまいます(笑)

 

マカリイズさんを最初の一歩におすすめしたい理由は

「馴染みやすい商品を多く取り扱っていること」!

便利な生活に欠かせない「インスタント食品」や

ちょっとした時にふと欲しくなる「お菓子」やコーヒーなどの「飲料」。

普段の生活にすぐに取り入れられるものが多いのが魅力的☆

リーズナブルな商品(スーパーで買うよりお手頃のものも!)もそろっているので

自然食品店デビューにはもってこいです!

>>Google map “マカリイズマーケット

AGT(あじと)「米屋BeyBey」

 

地下鉄南北線・幌平橋駅から徒歩2分の位置にある、AGTさん。

1Fにある「米屋beybey」は普通の自然食品店とは少し違ったセレクトショップ。

オーナーやスタッフが良いと思った商品や、ご縁などで繋がった商品を取り扱っています。

自然派好きの方からも、他店では見かけない商品が多いと大人気。

 

しかし「米屋beybey」さんの一番の魅力は、“オシャレ”なところ!

内装やスタッフの服装、商品の見せ方など、素敵ポイントがたくさん♪

スタッフの皆さんはフレンドリーで話しかけやすいので、ビギナーにはとっても助かります。

食品だけでなく、キッチン雑貨など便利な商品もあり、お料理好きにはたまらないお店です。

>>manapono紹介ページ~米屋beybey

>>Google map ~米屋beybey

 

フーズバラエティすぎはら

「食べてみたい!」が詰まったお店、「フーズバラエティすぎはら」。

宮の森の住宅街の奥に進むと、突然現れるにぎやかな人気のお店です。

自然食品店ではなく、自然食品もそろうスーパーというイメージで

宝さがし気分を味わえます!

 

スーパー等で見かけるいわゆる普通の商品から

自然食品、ご当地食品まで、その種類は様々!

商品棚を見ているだけで、見たことのない商品に心が躍ります(^^)

 

自然派ビギナーの私は100%無添加や有機野菜に限定した食事はしていません。

なので、このように普通の商品と自然食品が並んでいると比較もできますし、

なにより一軒で買い物が済んじゃうのが良いですよね。

ただ車がない方にはちょっと行きづらいかも。

私も久しく行けてません(泣)

ご近所さんが羨ましいです!!!笑

 

お店の向かいにはお洒落なカフェもあるので、休日のドライブにオススメですよ☆

>>Google map ~フーズバラエティすぎはら

どうせなら、楽しくないと!

これまで私は、健康に詳しい編集部の新谷と共に、数多くの自然派食品店に足を延ばしてきました。

始めの頃、お店の違いとして分かるのは“雰囲気”のみ。

どこに行っても、初めて見る商品ばかりで自分に何が必要なのかも不明確な状態でした。

 

一口に“自然派食品店”といっても、普通のお店と同じように会社ごとに全く色が違います。

そんな中でも今回紹介したお店たちは、

また来たいと思わせるような明るい雰囲気と元気で優しいスタッフさんが素敵で

それに加えて、生活に馴染みやすい商品を多く取り扱っています。

私も今回の3軒はプライベートでも利用することが多いです。

 

自然派な生活に限らず、物事はどんなことでも“楽しくないと続けたくない”し、続きません。

せっかく持ってもらった興味を「好き」に変えてほしい!

なので、今回はまず私自身が純粋に「楽しい!」と思えるお店をピックアップしてご紹介しました。

 

素敵なお店はまだまだあるので、近いうちにそちらもご紹介します♪

お楽しみに!

manapono編集部 サカタ(自然派ビギナー)

関連記事

  1. 子育てコラム~そば屋しばりが辛すぎる(泣)

  2. 子育てコラム~親が子にしてあげたい3つのこと

  3. 林さんの1日 ~ハーブのある暮らし~

  4. サカタコラム1~自然派って?

  5. 農業体験コラム~家族で田んぼの準備!

  6. 子育てコラム~”パパ友”だってあって良い