ゆゆた工房~発酵料理で毎日を楽しく

子育て、家事、仕事に追われる日々の中、

美味しくて、体に良い料理を手軽に毎日つくるなんて無理…..

そんな悩みは“発酵料理”が解決してくれるかも!

前回、耳つぼマッサージでご紹介した、「ゆゆた工房」の鷲見 未織さん

今回は耳つぼと同じくママに人気の発酵料理講座についてご紹介いたします!

“発酵”が体にもたらす嬉しい効果

皆さんは発酵食品は体にどのように良いのかご存知ですか?

発酵食品には生きた菌がたくさん含まれています。

その菌が腸の中の善玉菌の働きを助けて、腸内環境を良くしてくれます。

腸内環境が良くなると便秘・下痢が改善され、肌がキレイになったり、痩せやすい体質になったり!

さらに腸内では幸せホルモンのセロトニンも分泌。

原因不明のイライラを収める効果に生みます♪

 

さらに、健康に良いだけでなく食品自体の保存性を高める効果や

食材のうまみ成分を引き出し、栄養価を高める効果まであるんです!

 

このように万能な“発酵食品”を毎日の生活に、自分の手で取り入れるのは簡単なんでしょうか?

手間も時間もかかって大変そう….

子育てに追われる毎日では、そんな時間も労力もないし…

そういった方にこそ、ゆゆた工房さんの発酵講座はおすすめ♪

 

↑↑絶品柔らかピンクローストビーフ

歳の近い3人のお子さん(2人は双子)を育てている鷲見さんは、子育ての辛さを身をもって体験。

ゆゆた工房さんでは、そんなお母さん達が日々の生活を「っくり、ったり、のしむ」ための活動をされています。

 

そのため、発酵講座の内容も、普通の料理教室とは一味違います。

☆まずは座学で、発酵がどんなメカニズムなのか、どうして料理が美味しくなるのかを学ぶ!

☆料理への活かし方を学ぶ!

☆試食で味を知る!

☆自宅で作ってみる

☆復習したい方は再受講(リーズナブルで参加しやすいのも嬉しい!)

 

やみくもにレシピを覚えるのではなく、

しっかり基礎固めをできるので、

受講された方はどんどん腕を上げていくそうです。

家族も絶賛!発酵講座で料理上手に!

↑↑手作りサラダチキン 発酵ソース掛け

受講者の中には自分の家族から褒められた!という体験をお持ちの方が多数いらっしゃいます。

 

「お母さんのご飯はおいしいだろう?お前もこんな嫁さんもらうんだぞ~」

もう何年も一緒に暮らす旦那さんがご飯を食べながら息子さんに言った一言だそうです。

旦那さんはそれまで奥様の手料理を褒めたことがなく、奥様は本当に嬉しかったんだとか。

鷲見さんも自分のことのように喜んでお話していました(^^)

 

また、両親に料理の上達を驚かれ、作りに来てほしいと実家からたびたびお願いされるようになった方も。

このように、発酵講座の受講者には周りから褒められた方が多くいらっしゃいます。

料理で褒められると自信が沸いて、作ることがより楽しくなりますよね!

私も褒められたい!と思った方は、ぜひ「ゆゆた工房の発酵講座」を受講してみてください☆

鷲見さんからのメッセージ

「心と身体を整える」そんなに難しい事ではありません。
頑張らなきゃ!自分がやらなきゃ!と思い込み…出来ない自分を責めるのではなく…

世の中にはたくさんの方法がある事を知って、その中から自分にあった方法を見つけて、毎日を楽しむ事が大切です。

わくわく楽しく過ごすと〜免疫力も上がります!
ゆゆた工房が「何かを知る」きっかけになると嬉しいです。

ゆゆた工房 鷲見 未織

インフォメーション

お申込み

こちらでスケジュールをご確認ください。

>>発酵講座の詳細

ご参加を希望される方は、こちらよりご入力ください。

>>https://ws.formzu.net/fgen/S32814670/

E-mail

yuyutakoubou@gmail.com

TEL

 090-2052-3372

(講座中は出られませんので、予めご了承ください。)

ブログ

https://ameblo.jp/mio-yuyuta/

 

SNS

Instagram @mio.yuyuta

Facebookでも情報発信しております☆

 

 

インタビューを終えて

私も料理は嫌いじゃないので、毎日予定がないときは自分で料理をしています。

ですが、得意料理もなく、いつまでたっても人並み。

レシピを見ながらでしか作れないので、毎回スーパーに行っては何をつくろうと悩む毎日です(^^;

 

私はまだ、お母さんではありません。

しかし、料理がうまくなれば自分の自信にもつながり、体に良い食事ができ、毎日を楽しくすることができます。

いつの日か素敵な人を捕まえる重要な鍵になるかもしれません♪♪

 

友人を誘って、一緒に楽しく学びたいなあと企む坂田でした☆

manapono 編集部 坂田 純華

関連記事

  1. Pono reform~手軽につくる健康空間~

  2. ミツロウecoラップ

  3. 愛里沙の北海道暮らし ~動画で届ける北海道の魅力

  4. La table verte~ラターブルベール

  5. 銘酒の裕多加~お酒で社会を良くする酒屋

  6. オリーブオイル市場~本物のオリーブオイル