自然派バレンタイン特集

友人と手作りチョコを楽しんだり、

家族においしいチョコで日頃の感謝を伝えたり、

好きな人に想いを伝えたり、

それぞれ様々な過ごし方のあるバレンタインデー。

今年は自然派なチョコレートで、バレンタインデーを美味しく彩りませんか?

 

これまで当サイトでご紹介させていただいた皆さんから届いた、

自然派バレンタイン情報をまとめて皆さんにお知らせいたします!

Petit caco(プティカコ)

ロ―スイーツ専門のケーキ屋さん「petiit caco(プティカコ)」さん。

白砂糖・小麦粉・卵・乳製品を使用せず、48℃以上の加熱を行わないロ―スイーツ

酵素をたっぷり含んだ美容と健康にGOODなスイーツ。

プティカコさんのつくるロ―スイーツは素材を一から作りあげることが多いため、

一般的なロ―スイーツに比べて更に時間と手間がかけられています。

バレンタインには“ローチョコレート”のバレンタインセットを販売!

ローチョコレートとは、ローカカオバターを48℃以内で溶かし、ローカカオパウダーメープルシロップで自然な甘みで仕上げて冷やし固めたチョコレート。

効能はもちろん、くちどけや滑らかさも人気の秘密なんだとか…

ロ―スイーツは美肌スイーツとも呼ばれるので、

「逆チョコ」で男性から女性へのプレゼントにおすすめ!

喜んでくれること間違いなしです♪

2,160円で数量限定販売ですよ~

>>”petit caco”さんHP

社会を考えるお菓子屋さん issue

乳製品・卵・小麦・白砂糖を使用しないお菓子屋さん「issue(イシュー)」。

できるだけ多くの人が安心して食べられるお菓子をつくって“おいしい”の共通体験を増やしたい

という想いから、グルテンフリーやビーガン対応のお菓子を製造・販売しています。

“好きな人には手作りお菓子を渡したい!”

そんな女性におすすめの「バレンタインお菓子教室」をissue店主の柴田さんが開催♪

おしゃべりしながら楽しくお菓子の作り方が学べるこちらの教室。

2月12日に開催予定です!

こちらの記事の公開時にはまだ募集をスタートしていませんが、2/7までには募集開始予定です。

人数に限りがありますので、お急ぎください~

>>“issueお菓子学教室”ご予約ホーム

 

店舗販売ではバレンタインの特別お菓子も販売予定!

未だ情報は公開されていませんが、これまでもデイリーフリーの「バターサンド」を開発するなど、

クリエイティブな発想でお菓子をつくる店主の柴田さんが

どんなバレンタインのお菓子が販売されるのか、今からワクワクです♪

>>“issue”最新情報

Agt(あじと)

“おにぎりでもなくて、サンドイッチでもない。”

新感覚ファーストフード、「こめサン」の販売スタートと共に

店内を改装し、昨年10月にリニューアルオープンをされた「Agtさん。

 

バレンタイン特集ではあるのですが、Agtさんに関しては、お菓子ではなく絵本のご紹介をさせてください!笑

2月4日に発売がスタートされた、札幌在住の絵本作家・ひだのかな代さんの新作「あいにいくよ」

発売を記念して、Agtさん2階ギャラリーにて

2月7日(金)から原画展を26日(水)まで開催されます。

 

「あいにいくよ」はハリモグラのモグルンが大好きなモグリンに会いに行くという話。

 

“好きな人のために頑張る”

そんな素敵な愛の物語を、ハリモグラを題材にして可愛らしく描いた絵本です。

お子さんにはもちろん、バレンタインのチョコと一緒に恋人にプレゼントするのも素敵♪

ぜひ、お立ち寄りください(^^)

>>原画展紹介ページ

 

原画展の期間中には、原画記念のワークショップが2種類、開催される予定です!

「ラブレターをつくってみよう!」

作家のひだのさんと一緒に大好きな人へ贈るラブレターを作成するワークショップ。

ひだのさんご本人による絵本の読み聞かせもあるんだとか(^^)

日時:2月11日(火)11時と15時の2本立て

>>詳細

「ハリモグラのコースターづくり」

絵本の題材であるハリモグラのフェルトコースターを作家のひだのさんと一緒につくります。

大の動物好きのひだのさんは動物の豆知識が豊富な方。

小さなお子さんも喜ぶおもしろいお話を聞きながら、可愛いコースターをつくっちゃいましょう!

こちらも読み聞かせがあります♪

日時:2月15日(土)14:00~15:00

>>詳細

cafe SUVACO

南区のママが集う親子カフェ「SUVACO」さん。

元パティシエの店主・野坂さんがつくるスイーツとボリューム満点のランチを楽しめるママに人気のカフェ。

お店から徒歩2分の距離にある「SUVACO HANARE」では多種多様な手作りパンを販売しています。

 

バレンタインシーズンにはこちらの“ドーナツチョコラスク”が期間限定で登場!

「SUVACO」の人気商品“川沿ドーナツ”をラスクに加工して、チョコレートでコーティング!

甘すぎず、サクサクとした食感を楽しめる大人にもオススメのお味。

数に限りがあるそうなので、お早目にお立ち寄り下さい!(^^)

>>“Cafe SUVACO”さん HP

e’sweets & co(いいすいーつあんどこー)

「からだにいいかふぇ」さんで提供しているケーキを製造している「いいすいーつあんどこー」さんは

小麦粉・白砂糖・卵を使用しないからだに優しいスイーツを製造・販売するカフェ。

 

バレンタインには500円でローチョコレートを販売予定!

カカオマス、ココアバター、てんさい糖の3つの材料でできているシンプルなチョコレート。

ココアバターをたっぷり使用しているので、市販のチョコレートと比べてとっても滑らか!!

お手頃なお値段なので、自分へのご褒美にもいいかも♪

2月5日から販売スタート。

予約制ですので、事前連絡をお忘れなく。

>> “からだにいいかふぇ”さんHP

>> “いーすいーつあんどこー”さんHP

 

Organic Kitchen Chikyu

3日間かけてつくる、酵素玄米と一緒にたっぷりの有機野菜を楽しめる「Chikyu」さん。

店内片隅では自然食品や地球に優しいアイテムの販売も行っています。

 

2月11日(火)からは、バレンタインに合わせて、フェアトレードのチョコレートを販売。

有機原材料でつくられた“People Tree”さんのチョコレート

植物性油脂ではなく、ココアバターをたっぷり使用しているため、

体温で溶けてしまう、極上のくちどけを楽しむことができます。

パッケージも可愛いものばかりで種類も豊富なので、気軽なプレゼントに最適です♪

 

その他に、2月13日(木)からは、店内メニューにバレンタイン特別ケーキが仲間入り!

“米粉とアボカドのチョコレートケーキ”はグルテンフリーかつ、100%Veganの自然派ケーキ

もちろん使用する素材は全てオーガニックです♪

期間限定のケーキですので、この機会をお見逃しなく!!

>>“Chikyu”さんHP

Holistic Bio Cafe Veggy way(べジウェイ)

ビーガン・ベジタリアンミールを提供する「Veggy Way」さん。

完全植物性とは思えないほど、食べ応えがあり、見た目も素敵なお料理が人気の円山にあるカフェです。

こちらでも、乳製品・卵等、一切使用しないバレンタイン・ビーガンスイーツの販売を予定していると聞いていますが、詳細はまだ未公開…

最新情報はSNSでご確認ください〜(^^)

>> “Veggy Way”さんHP

>> “Veggy Way”さんInstagram

 

まとめ

いかがでしたか?

チョコレートというテーマはみなさん同じなのに、それぞれ個性があって楽しいですね!

 

自然派スイーツは食べても罪悪感のないものばかり。

アレルギーや宗教・志向などの理由で、一般的なスイーツが食べられない人にも

周りの人と同じようにイベントを楽しんでほしい!と思いこんな記事をつくってみました。

楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

心にもからだにも嬉しい自然派チョコレートで、皆さんのバレンタインデーが素敵な1日になりますように….♪

 

関連記事

  1. manaponoで自然派な夏を楽しむ

  2. 【保存版】札幌の本当に美味しい自然派ソフトクリーム特集