福の樹 ~無化調ヌードル

 

化学調味料フリーで美味しくてカラダに良い。

そんなヌードルがあるなんて!!

ベビポタの大塚さんのおススメで、

たっぷりトマトと自然な食材にこだわった無化調ヌードルのお店“福の樹”

小原加奈さんにお話を伺いました。

トマト嫌いな方も必見ですよ!!

大好きだった「ポテチ」と「コーラ」と「アイスクリーム」

小原さんが食べるものに気を使われるようになったのは不健康な食生活による体調不良がきっかけでした。

健康的な食事を心がけていたお母様に反抗するかのように、大好きなポテトチップスとコーラ、アイスクリームを毎日のように召し上がっていた小原さん。

そんな食生活が続いた末に大きな病を患われたそうです。

 

お母様の影響もあり、それが食生活を見直す機会となって、マクロビオティックや薬膳の本を読み漁り、回復後は野菜や玄米食を多く食べるように。

 

それからはみるみると身体が軽くなり、思考までもが研ぎ澄まされた感じが!

こんな体験を、もっと多くの人に味わってもらいたいという想いが、福の樹さんの“身体に良くておいしいヌードル”を生んだんだそうです。

一杯のスープにトマト3個分!

 

野菜の中でも群を抜いて栄養価の高いトマトに目をつけた小原さん。

実はトマトがお嫌いなんだとか(^^)

そんな小原さんだからこそ、トマトが嫌いで高い栄養分が摂りにくい方々のために糀とショウガでトマトの酸味を抑えたチキンベースのスープを考案されました。

薬膳マイスターの資格を生かした小原さん特製薬膳タレを使用したスープはショウガの効用でカラダポカポカ♫

最後まで飲み干しても罪悪感のない、カラダにとってもおいしいスープです♪

 

その他の食材も自然なものにこだわっていて

桜エビは着色していないもの、お醤油はアルコールが入らない本醸造のもの、お米も小麦粉も道産のものと細かい材料ひとつひとつまで手を抜きません。

 

そうして出来上がった無化調ヌードルがこちら!

 

こちらは編集部の坂田が頂いた一番人気の海老じゃらし

新谷は白ごまトマト担々麺(下の写真)をオーダー。

 

注文してから大好物のカレーという文字を発見し二人とも若干後悔、、

カレーヌードル薬膳カレーサルサトマトヌードルチーズケーキまで!

 

皆さんに紹介したいメニューが多くて多くて!笑

〆にはライスとチーズをスープにインしてリゾット風にもできちゃうんですよ!!

私はお腹いっぱいでできなかったので、新谷がおいしそうに完食している姿が羨ましかったです。。

(大きくなれ私の胃袋、、!)

さらに麺は4種類!

通常は特注の平麺小麦粉麺。

+50円するとダイエット効果のある唐辛子麺

+100円すると商標登録商品のじゃが麺、もしくはグルテンフリーのゼンパスタに変更することができます。

 

ちなみに、福の樹さんのお料理はハラール対応で、ムスリムの方にも人気!!

私たちの横では海外のお客様が美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

 

これだけ選択肢があれば何度行っても飽きないですね!

いつかコンプリートしたいです、、、

 

お客様のほとんどがリピーター

新規オープンして1年以上続くラーメン店は10%ぐらいしかいないんだとか。

そんな中、福の樹さんは2年前から継続してヌードルを提供し続けています。

それを支えるのは多くのリピーターの方々。

 

リピーターの皆さんが通い続ける理由は、

スープを全部飲み干しても罪悪感がないから!

ラーメン通の男性は、「無化調だけど旨味がガツン!ときて満足感があるから」と

通い続ける理由を教えてくれました。

 

そして…manapono編集部は、

“血糖値が下がった”“肌がキレイになった”“痩せた!”

嬉しい言葉が寄せられると聞き、とても驚きました。

 

中でも、一番衝撃的だったのは…

週に3回ラーメンを食べていた方が、

普通のラーメン→福の樹さんのヌードルに切り替えたところ…

約3カ月で8㎏も減量してしまったそう!

これってすごいことですよね、、

一度行くと、二度三度と行きたくなるお店です。

一か月後にはこの記事を読んでいるあなたもリピーターになっているかもしれませんね(^^♪

小原さんからのメッセージ

一般的なラーメン店と比べて女性のお客様が多いのは、

身体への負担がなく、美味しく食べて頂けるから。

トマトが好きな方も、苦手な方も“野菜不足だな”と感じたらいらしてください。

お子さま椅子もあるので、ご家族皆さんでのご来店も大歓迎です♪

濃厚な味わいヌードル 福の樹 店主

小原 加奈

 

 

 

インフォメーション

住所
〒064-0804
札幌市中央区南4条西10丁目-1004-1南四条ユニハウス1F
(地下鉄 東西線 西11丁目駅から徒歩8分)
(市電・中央区役所前駅 or 資生館小学校から徒歩6分)
駐車場 2台
営業時間 11:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 月曜日
連絡先 011-511-3055
HP https://fukunoki.business.site/

 

↑こちらが目印です!

 

 

manaponoの輪~café oliveさん

このコーナーでは、小原さんがオススメするmanapono仲間をご紹介♪

~紹介するお店~

こころとからだにやさしいやさいのおみせ。

café olive

>>”café olive”のHP

image_20180804183638

~推薦コメント~

北区の拓北にある古民家をリノベーションした

隠れ家カフェです。

おいしい野菜が主役の

とっても素敵なお店。

お子様連れにもおすすめですよ♪

インタビューを終えて

自然派好きのスタートの多くは病であり

人は痛い目に合ってから初めて気づくことが多いです。

ですので、「食生活の大切さ」はこれまで病に直面していない方々にとっては理解しがたいのが事実です。

自然派好きのためにつくられたmanaponoですが

そういった方々にも自然なものの素晴らしさを感じてもらえる“きっかけ”となるような場にしていきたいと

今回のインタビューを通して感じました。

これからも、多種多様なジャンルで皆様の生活がより豊かになるよう心掛けてまいります(^^)

 

manapono編集部 坂田

関連記事

  1. Holistic Bio Cafe Veggy Way

  2. Welina ~VEGAN × GLUTEN FREE

  3. Scully’s maruyama ~オーガニックカフェ&ダイニング

  4. おうちごはん 野の

  5. café olive~こころとからだにやさしい やさいのおみせ。

  6. Organic Kitchen Chikyu