cafe SUVACO ~こころもおなかも満たされるおうちカフェ

ママ同士が繋がれるような楽しいコミュニティの役割を果たす「cafe SUVACO」さん。

美味しいごはんとデザートをお子さんと同じ目線に座って楽しむママカフェ。

特に南区の子育てママが集まるコミュニティとしての役割も果たしています。

今回はそんな「SUVACO」さんのオーナーシェフ兼パティシエの野坂 実紀さんにお話を伺いました!

「SUVACO」さんの人気の理由と野坂さんの「SUVACO」にかける想いを皆さんにご紹介したいと思います☆

子どもも大人も楽しいおうちカフェ

ご自宅の一軒家の一階を店舗としている「SUVACO」さん。

少し広めの玄関に、大きな靴箱が設置されており、靴を脱いで上がるスタイルです。

ねんね期やハイハイ期のお子さんを持つママが来れるようなカフェにしたかったんです。

と話す野坂さん。

 

テーブルとテーブルの間が広々していて、赤ちゃんを寝かせるにも、ハイハイさせるにも居心地の良いスペースが確保されているのが嬉しい♪

家にいるような安心感と、外食に来ている解放感が同時に味わえる、絶妙なスペースなんです!!

 

店内の要所要所に設置されたキッズスペースには、

たくさんのおもちゃが用意され、子どもたちも飽きずに遊べそう☆

キッチンセットやブロックなど、長時間集中して遊べるおもちゃがあるとお母さんも安心ですよね!

 

他のお客さんも子連れのママがほとんどのため、

子どもたちが騒ぐのを気にすることもなさそうです…♪

まるで、おうちにいるかのように寛げちゃうのは、「SUVACO」さんの人気の理由の一つですね!

 

そんなおうち空間を通り過ぎ、店内奥に進むと…そこにはなんと“大人向け”のお部屋が!

こちらの別室は、椅子に座って静かに食事と読書を楽しめる空間。

・お母さん達の生活がより豊かになってほしい

・幅広い世代に利用してもらいたい

という野坂さん想いから生まれたお部屋で

本棚には、野坂さんが「ママ達の役に立つ」と感じた本たちを並べてあります。

扉で区切られ、静かに利用できることから、学生や男性にも人気のあるお席だそうですよ!

 

「SUVACO」さんではここにある本を “SUVACO文庫”として無料で貸し出しを行っています。

お店でママ友との話を楽しんだ後、家でゆっくり読書したい!というお客さんに有難いサービスです☆

 

このように、お母さん方が喜ぶような仕掛けが散りばめられた店内。

それらは、野坂さんを含む3人のスタッフ(実の姉妹)がそれぞれお子さんを持つママだからこそ実現した空間なんだと感じた。

デザートを一番はじめに選ぶランチ

そしてカフェを選ぶ大きなポイントになる「メニュー」。

「SUVACO」さんは“スイーツがメインのランチ” という珍しいメニュースタイルのお店です!

 

「スイーツがメインのランチって一体….?」

という疑問が湧いた方はこちらのメニューを見てみてください(^^)

一般的なご飯屋さんだと

ランチセットはメインをA,B,Cから選んで、全てのランチにドリンク&サラダがつく。

というスタイルが普通ですよね。

 

しかし「SUVACO」さんのランチセットは

4種のスイーツから一つを選び、それに本日のランチ&ドリンクがセットでついてくる。

という、珍しいスタイル!

 

パティシエの野坂さんがつくる、こだわりのスイーツ。

「季節のパフェ」

「川沿ドーナッツ」

「えらべる自家製ケーキ」

「おまかせミニスウィーツ3点盛」

これら4種から自分の食べたいスイーツを選んで、頭の中でスイーツを楽しみにしつつランチを食べるので、

より美味しくデザートを楽しむことができる、幸せな仕組みですね(^^♪

 

特にオススメなのが、こちらの「川沿ドーナツ」!!

 

 

道産小麦&天然酵母を使用したふわっふわ!の川沿ドーナツの上には

冷たいバニラアイスを包むように巻かれた野坂さんこだわりの生クリームがのっています。

道産乳を使用した生クリームは濃厚なのに口当たりさっぱり!

しつこすぎないので、最後までおいしく楽しめるスイーツです♪

 

そして、お食事は…

「本日のランチ」はごはんorパスタ(各1種)からえらべます

 

この日の「ごはんランチ」のメニューは…

ロコモコ風プレート!

数種類の雑穀が入った栗沢の農家さんの産地直送米を使用した身体にも嬉しいメニューです♪

 

「パスタランチ」は、キノコたっぷりトマトソースやジェノベーゼなど、毎日代わる代わる様々なパスタを味わえます。

 

どちらも、道産・国産にこだわって、野菜をたっぷりと使用。

旬の食材に合わせて、不定期で内容が変わるそうです。

量も多めで、スイーツも食べればお腹いっぱいになること間違いなしですね!

子連れのパパにはこんな嬉しいサービスも♪

 

キッズメニューは、基本は「お子さまランチ」と「おっきいお子さまランチ」の2つからチョイス。

 

2~4歳くらいの小さなお子さんには「お子さまランチ」がオススメ!

子どもが大好きな「マカロニグラタン」と自家製パン&サラダにドリンクがついたメニューです♪♪

天然酵母&道産小麦でできたパンは

「ミルクパン」「全粒粉パン(卵フリー)」「豆汁パン(卵&乳フリー)」

の3つから選ぶことができますよ!☆

 

おっきいお子さまランチ」は

大人と同じ内容を、量だけ少なくしたセット!

メインとサラダ、ドリンクとデザートもついているので、

“お子さまランチだと足りない。でも、大人のごはんだと食べきれない。”

そんなお子さんも大満足間違いなしです(^^)

 

子どもたちが子育てをできる地域に

以前は中央区の伏見エリアにあるカフェで調理スタッフをしていた野坂さん。

その時の経験で、子連れのお客さまへの目が変わったと語っていました。

 

子連れのお客さまがぐずる子どもを抱えて申し訳なさそうに帰っていく姿を見て、とても残念に感じたんだそう。

今でこそ一般的な「ママカフェ」も、その頃はほとんどありませんでした。

札幌は大きな街なのに、子連れのママが周りを気にせずゆったりと寛げる場所がないっておかしくない!?と痛感したと言います。

 

“子どもたちとお母さんが同じ目線でご飯が食べられるような場所・子連れの自分でも行きたいと思う場所、を作りたい!”

と心に決めた野坂さんは、2013年7月に「SUVACO」をオープン。

 

初めての子育てで不安なママや、会える友達がいなくて孤立しているママは、

正しい答えが欲しいわけじゃないけれど、どこか不安を吐き出せる場所を必要としているものです。

3人のお子さんを育ててきた野坂さんだからこそ、その気持ちは誰よりもわかっている。

自分自身が理想と思える場を作っていった結果、今のSUVACOさんのスタイルに行きつきました。

 

OPENから4年たち、ママ同士のコミュニティが広がってくるにつれ、

地域のコミュニティがもっともっと繋がる場を作ろう!と盛り上がり…

2017年7月には、カフェから徒歩3分の場所に「SUVACO HANARE」をオープン!!

 

パンやスイーツの販売と共にママ達がつくった手作り雑貨などを販売。

パンが並べられたカウンター横には

「お下がりBOX」と称して多くのこども服や靴がずらっと並ぶスペースが!!

子どもが着られなくなった服をママ達が置いていき、必要としているママが持っていく。

多くのママに喜ばれている、地域活性化の活動の一つです。

 

他にも、「南区会」といって、南区のお店さんたちを集めてお互いに繋がりをつくったり、

「夏祭り」では子どもたちが店員となり露店を盛り上げるなど、

地域を元気にするために、様々な活動を行っている「SUVACO」さん。

 

南区を子どもたちの世代が子育てをできるような地域として残したい

 

という、野坂さんの想いが今の活動の原動力だそうです。

 

今後も「SUVACO HANARE」は老若男女問わず、

“あそこに行けば面白いことがある”

と、わくわくするような場所を目指して変化し続けていく予定!

これからも沢山の面白い企画が楽しみですね!

 

遊びに行けば、新しい発見・出会いを得られるカフェ「SUVACO」さん。

子育てママの皆さんはぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか….♪

野坂さんからのメッセージ

子育てに追われ、自分を楽しむ余裕もなかった経験から、

ママにも自分を楽しんでもらいたいと思っています!

是非ホッと一息つきにいらしてください。

cafe SUVACO 店主

野坂 実紀

 

インフォメーション

住所

北海道 札幌市南区川沿十一条3丁目4-1

じょうてつバス川沿12条4丁目停留所より徒歩3分

駐車場 4台
営業時間

10:30 ~ 16:00

ラストオーダー 15:30

定休日

月曜日、隔週土曜日、隔週日曜日

※HPをご覧ください

連絡先

011-300-0799

※ご予約はお電話からお願い致します

HP https://r.goope.jp/suvaco
SNS

Instagram @suvaco.m

Facebook @suvaco77

manaponoの輪~愚亭ななくささん

manaponoの輪~愚亭ななくささん

このコーナーでは、野坂さんがオススメするmanapono仲間をご紹介♪

~紹介するお店~

オーガニックコーヒーと野菜中心のランチ

愚亭ななくさ

>>”愚亭ななくさ”さんHP

~推薦コメント~

南区・川沿にひっそりと営業する

自然派カフェ。

店主のおばちゃんがつくる

「ななくさ御膳」は

たっぷり野菜を使用した

多種多様な料理を楽しめ、

自家製スイーツも味わえるので

お店の1番人気です。

インタビューを終えて

毎日多くの子連れママが集まる「SUVACO」さん。

私が、一番素敵だと感じたポイントは3人姉妹で営業を行っていること!

四姉妹の長女である野坂さんは三女のアヤコさんと一緒に「SUVACO」オープンを果たし、

途中から四女のマキさんも加わって、これまで成長し続けています。

 

三姉妹の末っ子である私、坂田は、姉妹で営業なんてすごい!!と驚き半分、勝手に親近感を抱き、応援したくなってしまいました。

(坂田家の三姉妹がやれば半年ももたずに崩壊しそう笑)

皆さんそれぞれ2人以上のお子さんをお持ちで、クリスマスなどのイベントごとは

「SUVACO」さんの店舗を貸し切って、みんなでわいわい行うんだとか!

とても憧れちゃいます(^^)

うちもそんな賑やかな家族・親戚をつくりたいなあ、と夢を膨らませた坂田。

そんな日が来るのはいつになることやら….(笑)

manapono編集部 坂田